人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



やなせたかし

JUN2さんの日記「本当の正義とは
貼り付けてあるニコ動がやばい!

やなせたかしさんは、ずっと「正義とは」を考えているんだと思う。
印象深いやなせさんの言葉があります。


本当の正義というものは、
決して格好のいいものではないし、
そして、そのためには、
自分も深く傷つくものです。

愚直にあきらめずに
続けていれば、
人生は何とかなるものです。
あきらめちゃ、いけない。


JUN2さんのブログにやなせたかしさんの弟は特攻隊で亡くなった、とありますが、
戦争や、今まで生きてきた中で出会ってきた様々なことから、
やなせさんはやなせさんなりの「正義」を考え続ける。
そして、それを「アンパンマン」というキャラクターに託したのかもしれません。
そう考えると、アンパンマンもまた違う一面を見られる気がします。

”背景”を知ることで、人生は豊かになる。
そして、背景を知ることっていうのは結局、
人の気持ちを思いやるってことなのかもしれませんね。


さぁ、卒研です。
by ton2_net | 2009-01-18 02:24 | その他色々
<< 笑いとはなんだろうか ドラえもん最終話 >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31