人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



目覚まし時計

2学期は早寝早起きを心がけようと思っています。
1学期はあまりに酷い生活を送っていたような気がするので。

そんなこんなで昨日は6時半に目覚ましをセット。
起きれるかなぁ、と思いながら、24時に就寝。

今日の朝、目が覚めると6時。
おぉ、すげぇ、と思いながらも、
なんでこんな時間にめがさめたんだろう?
と思うわけです。

すると、なるほど、
下からすごい声が聞こえてきているんです。
「うおぉぉぉー!!
 いやだあぁぁぁ!!!
 ぬぁぁぁーーー!!!」

なにがあったんでしょうね。
この下の階の住人、夜中に時々こういう風に叫ぶんですが、
朝は初めてでした。
宿舎を出たい、出たい、と言う人もいますが、
気持ちはわかります。
僕はなんだかんだで結構気に入ってますが。


昨日の『プロフェッショナル』もすごかったですね。
北京五輪でメダルを獲った北島康介、中村礼子を指導する
競泳コーチの平井伯冒さん。
平井さんは、いつも選手に対して
「攻めの気持ちを持つこと」
を徹底させる。

北島が体全体を伸ばした時のフォームは、
世界で一番水の抵抗が少ないフォームだと言われているそうです。
そのフォームを活かせるように、
平井さんは、なるべく体が伸びている時間を長くするように、ゆっくりとしたストロークをさせたんだそうです。
試合前に、平井さんは北島に、
「勇気を持って、ゆっくり行け」
と言う風におっしゃられたとか。

競泳っていうのはもちろん速く泳ぐスポーツだから、
競技者としては速く手足を動かしたくなるものですよね。
そこを、あえてゆっくりのびのび動かすと言うのは、たしかに相当勇気が居ることのような気がします。

急がば回れって言うのは、本当にあるんだなぁ、と思いました。
by ton2_net | 2008-09-03 08:16
<< ぼったくり・バー T須君の決意 >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31