人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



ハイパーホワイトクリスマスイブ谷川岳

12月22日~24日まで谷川岳に行ってきた。
メンバー:Gんが H沢 原D Y口 T須 O村

山に立ち入り、愕然とする。
なに~。雪が多すぎてテント張ろうと思ったところが
ただの雪原になっとるやないか~!

急遽次の日とまるはずだった山小屋へ移動。
そこへきて愕然とする。
なに~。雪降り過ぎて山小屋うまっとるやないか~!

別に脇にテントはるからいいや。


テント設営のときから皆のテンションが若干おかしくなり始めた。
あらん限りの力でスコップで雪面をたたく。
「お前のせいで~」
「ふざけんな~」
「あ~」
「わ~」
「きゃ~」

地獄絵図。


訓練開始。
・雪に埋まる訓練
・雪に埋まった人を探す訓練
・雪の下に埋まっている人に呼びかける訓練
・なだれの元を発見する訓練
などを行う。


こうして1日目は幕を閉じた。

2日目。
テントでおきたら雪が降っていた。
T須が起きない。
まさか。。。いや、息をしている。

谷川行きを決定。
谷川岳へ。
登る途中、踏んではいけない場所を踏んでしまったらしく、
足元をクラック(割れ目)が走った。

たぶんあれはたいしたことなかったろうと思うが、
緊張が走った。
こわいこわい。非日常の世界。

Gんがのひざが悪化してきたので引き返す。
小屋に帰ってまた訓練!

・ロープを使って危険な場所を通る練習。
・滑っちゃった時とまる練習

2番目の訓練を「滑落停止訓練」というが、
みんな積極的過ぎるほどにがんばっていた。
滑り台を3コースも作り、雪の斜面を走り回っていた。
わかいね~。

帰ってきて、最後の晩餐。
ついにそのときを迎える。

21時。
別れのとき。

・テントの外で冬山の夜を越える訓練。

予想以上に寒かった。
「もうこれでこの訓練もさいごか~。来年も来たりして。」
とか思ったが、馬鹿な。二度とくるか。

あまりの寒さにトイレットペーパーに火をつけてみたりしたが、
時間は片栗粉を混ぜられたようにどろどろして進まなかった。


3日目。
・ロープで危険箇所を通過する訓練
を行って下山しようとしたが、
原Dのアイゼンがなくなってしまった。
なんということだ!
探し回ったが、断念。

夏山なら台風クラスの風の中を歩いて帰る。

ほんとみんなお疲れ様。
よくがんばりました。えらいです。


午前0:10に帰宅。くりすますや~!
布団に倒れふしそうになっていたが、ゆ~たから電話があった。


N尾プレゼンツの
第三回陸上同好会クリスマスパーティーに参加。
素敵な企画をありがとう!

いろんな話が聞けて楽しかった。

しかし、4時ごろ意識が遠のく。
ふら~。

夢を見る。
マリオを操作して、画面いっぱいのコインをとり続ける夢。
この世界はとりきれないコインでいっぱいだ。
それに気づいて、一枚でも多くコインをとった人が勝つんだよ、と
ルイージ君がやさしくささやきかける。

気づくと誰もいない。
静かなF村家で一人コタツでまどろむ。
片づけできなくてごめんなさい!よいお年を!!


そのまま授業へ。
「生徒指導・教育相談」はクリスマス・スペシャル。
ゲームをして楽しく今年の授業を終える。

25日は○山家でクリスマス・パーティ。
料理に感動した。
しかし、みんな結構お疲れのようだった。
師走だからねー。


そして今日からまた冬山へ向けて出発!
あはははははははー。

がんばりましょう。
お正月まではあと少しです。
文字通り明日からがヤマなのです。
by ton2_net | 2007-12-26 15:50 | ワンダーフォーゲル
<< 2007年最後の山”日光白根山” 雪山から >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31