人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



医療講習会

今日はつくば市消防本部で医療講習会があった。

「テスト前なのに・・・・」

と、ぶつくさ思っていたが、


例年通り二日で八時間の日程を終えると
あぁ、今年も行ってよかったな、と思う。


AEDを使った心配蘇生法や、搬送の仕方、
異物が詰まったときの対処法など、を学んで、
有意義な時間をすごした。

今年からガイドラインが変更になって
結構大幅な変更があった。

口対口人工呼吸:心臓マッサージ(胸骨圧迫)
の割合が、以前の4:15から2:30になっていた。

全体的に複雑なところをシンプルに直してあって、
覚えやすくなっていたと思う。


三角巾って本当に便利。


講習会に出ると「上級救命講習修了証」というのがもらえる。



先日、
図書館から帰ろうとしていたら、
突然人が倒れた。

すぐに駆け寄ったが、大事なかったようだ。


しかし、場合によっては、
救急車をよんでから、到着するまでの間に(全国平均6分)
何もしないで待つか、
心配蘇生法ができるかで、
命が助かるかどうかが決まることもある。


救命講習は消防署で無料で受けられる。
教養の一つとして、受けてみてはどうだろうか。

つくば市消防本部
by ton2_net | 2007-06-24 16:35 | ワンダーフォーゲル
<< 今起きた。 実験発表 >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31