人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



仕事をしすぎると

「仕事をしすぎると、バカになるよ」
と言われた。
なんだそりゃ、と笑ったら、
それを言った女性は結構真面目な顔をしていた。

という経験がある。
なんか、心に残るワンシーンです。

どういう意味なんでしょうね。
ちゃんと聞いておけばよかった。



「仕事」にもいろいろある。
彼女が言いたかったのは、
いわゆる「やらされ仕事」のことかもしれない。

組織とか、世の中的に、とか。
「自分の論理」と離れた行動原理で
なにかタスクをこなして行く。

そういうことはよくあるし、
社会に出た以上、それをこなすというのは必要な能力である。

しかし…長い期間それが続くと、
段々、その行動原理が、
元から自分に備わっていたもののように感じてしまう。

今まで自分が大切にしてきたものに、
カスミがかかったような、
ぼやーっとしたような気分になる時がある。

単に、休みを取れという話だけではなく、
「自分の人生を生きているか」という問いかけが含まれているかもしれない。


たぶん、そういうことのような気がする、
と最近思うようになった。
by ton2_net | 2015-12-16 00:00
<< 世界はおもしろいか 分かるのだろうか >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31