人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



安請け合い

「安請け合いしたなあ」と、
今年何度目かに、思うのである。

今、友人の結婚式用のVTR(いわゆるプロフィールVTR)を編集中である。
会社の同期の女の子と、その直属の先輩がご結婚される。
大変おめでたいことである。
しかして、VTR編集が、これでなかなか、難しい。


考えてみれば、そうでしょう。


ふたりが生まれて、出会って、
結婚式の良き日までを、5分サイズにまとめようという試みなのである。
それは難しいはずだ。

編集とは、「時間」を操作して並べる変えることである。

ぶつくさいいながらも、やっているうちに少し楽しくなって来る。
こんなことしちゃったりして!?なんてやっていたら、こんな時間になってしまった。
もう寝よう。

けれども、こういう「仕事外の仕事」をやると、
それなりに発見がある。
いくつか、「なるほどなあ」と思う小さな発見が生まれ、
それを用いて、本来は意味的に関係のない写真を「つないで」いく。

大げさに言えば、「ひとつの物語」にする。

先日、今は本の編集者をしているかつての大学の後輩が、
次のような意味の興味深いツイートをしているのを見かけた。
「編集は大きな何かを生み出すことはしないが、
 直して行く際には小さなクリエイトでもって
一ヶ所一ヶ所を乗り越えていく」
(うろ覚え。違ったらごめん。)

なるほど〜。
VTR編集も、似たようなことがあるかもしれぬ。

プロフィールVTRなるものを見て、
「まじかよ、こんなんで8万円かよ。いい商売だな」
という話をよく結婚式場で耳にするけれども、
言うは易し、つっこみはキヨシ(師匠)である。

…まあ、やっぱり8万は高いと思うけどね。


まあ、とにかく要点を言いますと、
今後同じ話が来たら、もう少しよく考えてから返事をしよう、
と思う今日この頃であった。

by ton2_net | 2015-11-08 23:39
<< コーヒー 頂上と裾野の違いは >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31