人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



サファリング・イズ・オプショナル

明けましておめでとうございます。
年末から風邪を引いていて、未だなおらないという年明けでした。
カレー食べただけで朝、胃がもたれている感じがするし、
どうも、体が弱ってる気がします。
最近、走ってないし。


そんな僕が、やっぱ走んなきゃだよな、と思ったのは、
たった今、サッポロビールが作ったステキなCMを見たからです。
監督が是枝 裕和さん、ナレーション原稿が村上 春樹さん。
朗読は、仲間 由紀江さんが担当しています。
豪華ですね。

「痛みは避けられない。でも苦しみは自分次第だ。」、あるときそんな言葉を覚えた。
そして長距離レースを走るたびに、頭の中でその文句を繰り返すようになった。
きついのは当たり前。
でも、それをどんな風に苦しむかは、自分で選び取れる。
サファリング・イズ・オプショナル。
へこたれるも、へこたれないも、こちら次第。
苦しいと言う事はつまり、僕らがオプションを手にしていると言うことなんだ。
--「サッポロビール 走ると言う事」


僕は、村上 春樹という作家が好きですが、やはり、いいなぁと思います。
「苦しいと言う事はつまり、僕らがオプションを手にしていると言うことなんだ。」
こういうものの見方ができるということ、
そして、それを表現して人に伝えられるということ。
簡単なように見えて、とても素晴らしいことのような気がします。


社会人になって大分立ちましたが、最近「苦しむ」とか「悩む」ということについて、
もう一回改めて考えてみなくちゃいけないような気がしています。
どうも、「ストレスを感じる」ことから、逃げているような気がしています。
どうしたら苦しまなくてすむか、悩まなくてすむか、と考えると、
色々な事をルーティーン・ワークにしちゃえばいいんだというところに行き着いてしまう。

就職活動をしているとき、
話している時の目線はどこがいいとか、
ノックが何回とか、
SNSを活用してとか、
化粧の仕方とか、
エントリーは何月までに何社以上やるだの、
そういう「ノウハウ」を一生懸命やる事に対して、
なんか違うだろ、と思っていました。
それは、「就職活動」というゲームについて詳しくなっている感じで、
自分にとっての「就職活動」が目指すものからは、ある意味遠ざかる行為のように
感じられたからです。

有る程度の作法とか、たしなみみたいなものはあるとしても、
「一番大切なこと」は絶対にそこじゃない。
でも、その「一番大切なこと」を
自分の中で探す事が大変だし、
それを他の人に伝えようと思うと、
もう途方も無いし、苦しい。
だから、結局、本当は有りもしない「就職活動という枠」の
幻想を抱いて、そこで「普通にうまくやろう」としてしまう。
その結果、ノウハウに走ってしまう。

絶対、そうはならずにいようと思っていたけれど、
振り返ってみれば自分も偉そうに言えることはできていなかったし、
今、まさに「就職活動」を「仕事」に置き換えたことをしてしまっている自分がいる。

基本的に、怖がったらそこでもう守りに入ってしまう。
でも、そんなこといっても、ということも多い。
僕も、いつも怖い。
でも、そこなんじゃないか、とも思う。
なぜ怖いのか、本当に怖いのか、そうだとすればどうすればいいのか。

基本的に、無理に取り繕ってもあまり良い結果は出ないことが多い気がします。
現状を見つめることが、それはすごくむずかしいんだけど、とても大切なことだと思います。


サファリング・イズ・オプショナル。
今年もいろんなことが有ると思いますが、
うまくいかないなとおもったとき、
ぐるりといろいろなオプションを試して行けたらと思います。
by ton2_net | 2012-01-06 00:17 | 非公開
<< 昔も今も 自分が良いと思う事をやれって。 >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31