人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



指輪物語

「いい物語は人の心を深く広くする。」by 村上春樹
ですが、壮大な、良い物語としておすすめなのがこのトールキンの「指輪物語」です。
指輪物語_e0126903_1514177.jpg

長いので、学生のうちに”一気読み”するのがおすすめです。
映画見てから読むとイメージがわいて読みやすいかもしれませんね。
どういうおはなしかというと。(てきとう)

@ホビット村
フロド(主人公)
「え〜、この指輪、そんなにヤバいの?」
偉い魔法使い
「うん。相当ヤバいよ。っていうか魔王に渡したら世界滅びちゃうよ。」

昔々…
サウロン(魔王:悪いヤツ)
「指輪でも作ろう。できた。
 あ、やべ。本気出しすぎて、自分の持ってる力ほとんどつぎ込んじゃった。」
そして、いろんな種族の偉い人たちにも他の指輪をプレゼント。
指輪もらった人たち
「うわ。これ、すげぇ!なんか色々できるじゃん。」
サウロン(魔王:悪いヤツ)
「(ところがどっこい。これ付けちゃうと、俺のいいなりになっちゃうんだよね〜)」

そして、サウロンの独裁政治が始まってしまった。
反乱がおこったけど、すごい強いので悪戦苦闘。
人間
「あ〜、もう強すぎるなぁ。逃げようかな。
 あ、でもなんかこっち来た。
 斬ってみよう。えい。
 あ、指切れた。」
サウロン
「ははは。愚民どもめ〜。ん?痛て。
 あっ!指輪ねぇ!っていうか指ないじゃん!!あ〜れ〜」
(消える)

人間
「あ、やった。しかも指輪ゲット。」
エルフという種族の人
「それ、ほんまにやばいしろもんですわ。
 近くの火山に放り込んでもやしてまいましょう。」
人間
「いやいや、でもこれもう私のもんですから。」
みんな
「え〜…(どんびき)」

@ホビット村
偉い魔法使い
「というわけで、ちょっと火山まで行ってさ、これ捨ててきてよ。
 あ、そんないやそうな顔しないでよ。
 いい子達、つけるからさ。」

エルフの人
「あ、僕行きます。」
ドワーフの人
「あ、じゃあ僕も」
人間
「私もいきます。」
ホビット数人
「わても。わても。」

みんな、偉い魔法使いの方を見る。
魔法使い
「えっ?あ、じゃあ私も…」
みんな
「どうぞどうぞ。」

かくして、指輪を滅ぼして、世界を救う旅がはじまったのであった。
しかし!

@モルドール(サウロン:悪いヤツの本拠地)
サウロン
「あ〜、やられちゃって今はもう目だけの存在ですわ。(目玉の親父か!)
 指輪さえ有れば元通りなのに。また世界征服したいなぁ。
 というわけであの人達のめっちゃ邪魔します。」

果たして指輪を無きものにして、世界を魔の手から救えるのであろうか?
全9巻の長編、貸し出し可です!
最近ちらっと読み返してみたんですが、すごい話ですね。
なんといってもこの作者、実在しない「エルフ」という種族の
歴史や言語を作ってしまうという恐ろしい人なのです。

プロジェクターで映画も見たいですね。
by ton2_net | 2010-06-17 15:26 | おすすめ作品
<< メッセージ 今、戦っているか否か >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31