人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



意図していないものに出会う

今日の朝日新聞に、「出版業界の流通革命?返品改善へ「責任販売制」広がる」という記事が出ていた。

現行の出版社と書店の間で交わされている制度は「委託販売制」で、書店は本を出版社に返品する時、仕入れ値と同じ価格で引き取ってもらうことが出来る。
今回新しく導入が検討されている制度は、「責任販売制」と呼ばれる。
定価に占める書店の取り分を現行の22~23%から35%に上げる代わりに、返品する際の負担を書店に求める制度だ。

この制度が導入されると、各書店は気軽に返品できなくなるため、出版社から「売れる本」を吟味して取り寄せる傾向が出てくるだろう。
しかし、心配なのは、「本が売れなくて返品する時に損をする」リスクを考えるあまり、需要の少ないと考えられる本が書店から姿を消すのではないか、ということだ。

たくさんの人が興味を持っているベストセラーや様々な賞の受賞作。
流行を反映した書籍は売り上げが見込め、返品のリスクが少ないといえるだろう。
このような本を重視する傾向の書店が増え、書店に並ぶ本の「画一化」が起こるのではないかと思う。

書店に並ぶ本を眺めるのは、楽しい。
本の題名や装丁、帯の宣伝文句などの「総合的判断」で何気なく手に取った本を衝動買いすることもまれではない。
そういう経験は、「今まで自分が思いもよらなかった世界」を広げてくれる可能性を持っている。
Amazonは、今まで買った商品や、購入した商品と合わせて多くの人が買っている商品をオススメする(recommendation)サービスを行ったことが成功の一つの要因である。
GoogleのAdSenseと同様に、インターネット上に打ち込まれた制限された情報を根拠にPRを行なうので、無差別に送られてくるダイレクトメールよりも「効率」が良い。

しかし、ある本を読んで、次の本を他のたくさんの人が読んでいるからという理由で決めるのは、ある意味において、無限にある組み合わせを大多数の意見によって制限することにもなりはしないだろうか。

内田樹は、教育の持つ意義について、「入試部長の独り言」の「ぼぉっと」過ごせる時間の中でこう語っている。

いちばんつまらない学生生活というのは、「入学時に立てた『学習計画』に基づいて、予定通り単位を取り、資格を取り、免状を取り、検定のスコアを上げて、さくさく卒業する」というものだと僕は思います。
それだとコンビニで買い物するのと一緒じゃないですか。
買い物かごに「欲しいもの」を放り込んで、レジで精算して、店を出る。
たしかに店に入る前に「持っていなかったもの」を、代償を払って所有することはできました。
でも、人間はまったく変わっていないでしょう。
品物が増えただけで、人間は変わらない。
そうですよね。
「買い物」とはそういうものです。
(中略)
いや、別にそれが悪いと言っているのではないのです。
経済活動なら、それでいいんです(欲望の発生と商品の獲得の時間差を「ゼロ」にすることがすべての経済活動の目標なんですから)。
でも、教育は「買い物」ではありません。
教育がめざすのは「買い物かごに入っている品物を増やすこと」ではなくて、「買い物客自身が、店に入る前と出たときでは別人になっていること」です。
店に入る前には「あれが欲しい」と切望していたものが、お店であれこれ見ているうちに「別に要らないや」ということになって、それとはぜんぜん違うものが欲しくなったり、あるいは、あれこれ見ているうちに、「あ、いけね。こんなところでこんなことしている場合じゃないんだ」と店から走り出たり。
教育とは「そういうこと」です。
学校教育の目標は一つだけです。
それは「成熟すること」です。
もし学校に入ったけれど、入学前と卒業時で、考えていることも感じていることも、価値判断も美意識も、まったく変化していない人がいたら、その人は残念ながら、「教育を受け損なった」ということになります。
そんなつまらない学生生活を送ってはいけません。


つまり教育の一つの目的は、
「自分が想像もしていなかったものに出会う」
ということではないかと思う。

そしてその要素こそが、インターネットにいまだ不十分な点であり、新聞、テレビや書店といった既存のメディアを基礎にしたものの「これから押し出していくべき強み」になるのではないかと思っている。

このような時勢の中で、今回の「販売責任制」がその「強み」を発揮する障害にならないことを祈りたい。
by ton2_net | 2009-06-22 09:45 | ニュース
<< 物理学類・特別記念講演会 石岡記録会 >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31