人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



何かをやるということは、

1限に授業があるのを把握せずに寝たため、いきなりすっぽかしてしまった。

が、めげずに2限の授業へ!!
・・・しかし、こちらは2学期からの授業だった。ハハハ。

実はN尾の紹介で週一回90分家庭教師をやらせてもらうことになった。
19:00にお宅へ伺うと、担当の子が、
「今日は、もう一人来るから・・・」
と言う。

・・・聞いてないぞ。

が、めげずにデカルト座標は、デカルトが壁にいるハエを眺めていて思いついた、と言う説がある。
という話などをした。


何かをやる、ということは、何かをやらない、ということでもある。
大学院の2年でやるべきことは多く、時間は短い。
きちんと、しかもこんなに恵まれた環境で物理を勉強できるのも、人生でこれが最後であろう。
貪欲に吸収しよう、と思う。

しかし、under graduateの方々は、あんまり「効率」みたいなものを考えなくてもいいのではないか、と思う。
今日の「つくばマラソン」の授業で、先生が
「大学時代は、なるべく多くの”無理”・無茶”・”無駄”をやるべき」
と(去年と同じことを)言っていたが、それはそれで大事な経験だと思う。
「これをやるとあれができない」みたいな思考回路は必要だが、
目の前にあるものを手当たり次第にやってみる、という時期もあってもいいと思うし、
それができるのは体力と時間のある大学生のうちだと思う。

後輩の皆さん、大学生活、楽しんで!!
by ton2_net | 2009-04-10 23:32
<< 土曜日 ローレンツ変換 >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31