新しくなったton2net



素晴らしき、サン・ジミニャーノ

夜行列車に乗り、ボローニャ駅へ。
この旅行で初めてまともに雨が降っている感じ。
e0126903_22245255.jpg
ホームで持ってきたパンをもぐもぐ食べながら
電車を乗り換えて、フィレンツェへ。

日本へ帰る飛行機はフィレンツェから出るから、
いまはとりあえず素通りして、
憧れの塔の街、サン・ジミニャーノ(San Gimignano)へ向かう。

まず、また電車を乗り継ぎ、
ポッジボンシ(Poggibonsi)へ。
ここからバスにのって、サン・ジミニャーノへ向かう。

バスのチケットは、あらかじめフィレンツェの駅で買うと良い…
とガイドブックにあったが、電車の時間がなかったので
ポッジボンシ駅で買う。

どこに売っているんだろう?と探したが、
チケット売り場は見当たらない。
とりあえず時間もあるし…とカフェへ。
e0126903_22245215.jpg
エスプレッソより、カプチーノの方が自分にはあっていると、
今更ながらに気づいたり。
カップを返すとき、店員の気の強そうなおば…お姉さんに
「バスのチケットってどこに売っているの?」と聞くと
「Here.」と、にっ、と笑って答えてくれた。

チェファルーでもそうだったけど、
売店やカフェの店員さんが、駅員の代わりみたいになっている。
そして、バスにゆられること、40分ほど…。
e0126903_22245319.jpg
つきました!サン・ジミニャーノ。
降りた瞬間、もう空気が山というか、
すごく綺麗でほっとする。

どうやら都会観光には向いていなくて、
田舎でゆっくり色々楽しむのが向いているというのも、
今回の旅の大きな発見だ。
(もともと、そういう感じはあったけど、今回改めて感じた。)
e0126903_22245383.jpg
ホテルも、街中のいい場所。
窓からの眺めもすばらしい。
e0126903_22245491.jpg
ホテルの外はすぐ広場になっていて、
そこにあるのがジェラート屋。世界一らしい。
ここにくるのも、楽しみだった。
なんか、壁には「人間国宝」(日本語)の文字も。
e0126903_22245434.jpg
ジェラートの種類多い!
結局、この街にいる間だけでも5回くらい来てしまったのだが(!)、
ほんとうに、なんども食べたくなるくらい、おいしかった。
オレンジとかブルーベリーみたいなフレッシュなおいしさもあれば、
エスプレッソとか、濃いめの味のものなど
いろんな種類があったが、どれもすごくおいしかった。
3つトッピングできるコーンが、2.5ユーロだから、安い。
e0126903_22245548.jpg
塔の街、というだけあって、あっちこっちに塔が。
一番高い塔はお金を払って登れるようになっている。
これはおすすめですね…。
街の様子も、周りのワインのぶどう畑もすごくよく見える。
本当に本当に気持ちがいい…。


夜は、郊外にあるピッツェリアへ。
「イル・トルバトーレ(Il Trovatore)」という名前が示すように、
店内にはオペラ歌手の写真がずらり。
店内のモニターにも、オペラがうつっている。

オーナーがサーブしてくれて、少し話をしていると、
昔、オペラの舞台美術を担当していたとのことだった。
ちょっと待ってな、と行ってなにやら探しに行ったら、
日本公演のときのパンフレットを持ってきてくれた。

e0126903_22245593.jpg
料理も、すごく美味しかった。
これはナスとチーズのはさみ焼きなのですが、
これ、本当に美味しかった。
e0126903_22245688.jpg
そして、山の地方といことで、お肉を。
素晴らしかったです。
ソースにこくがあったな。
e0126903_22245631.jpg
そしてもちろん、お店の釜で炭火焼しているピッツア。
生地がパリパリで、結構大きめだったけど、
奥さんとふたりでぺろりとたいらげてしまった。

もちろんワインも飲んで、52.2ユーロ。

いや、ほんと素晴らしい1日でした。はい。

[PR]
# by ton2_net | 2017-05-10 00:00 | Trackback | Comments(0)

バーリで出会った戦闘機、そして夜行列車に乗る

素晴らしかったマテーラのサッシともお別れ。
また大移動の日。
バーリまで電車で移動して、
夜行列車でフィレンツェへ。
その後、サン・ジミニャーノへ向かう。

バーリにつくものの、夜行出発は夜の22時…。

教会なんかを見たりして、時間を潰すも、
さすがに暇を持て余し、海にたどり着いた。

へえ〜結構人いるんだね、と思ったら…
e0126903_12164536.jpg

なんかどんどん人が集まってきた…。
何かあるのか…。
ただの憩いの場なのか…。
と不審に思っていると、
e0126903_12164645.jpg

爆音とともに、戦闘機が現れた。
これはびっくり。
e0126903_12164608.jpg

イタリア空軍?
ユーロファイター?
セレモニーというかイベントがあったらしい。

あとで知ったのだが、この町の偉人(詳しくはよく分からないが)の記念日で
街はお祭りだったのだ。
確かに、出店とかたくさん出ていた。
e0126903_12164755.jpg

夕日が照らす雲にイタリア国旗を描いて、
戦闘機は去っていった。

みんな、ぱちぱちぱちと拍手していた。

隣で見ていた老夫婦の旦那さんが、
すごい目を輝かせて見ていたのが印象的だった。

その後、旧市街のレストランでゆっくりゆっくり食事をし、
夜中のバーリ・セントラーレ(中央駅)へ。

夜中だし、治安は大丈夫か…タクシー使うか…
なんて考えていたが、お祭りムードで人通りが絶えず、
怖い思いをすることは一切なく、
無事にたどり着くことができた。
e0126903_12164783.jpg

ホームでしばらく待つと…
e0126903_12164863.jpg

きました。
ボローニャ行きの夜行列車。
朝乗り換えて、フィレンツェに向かう。

ネット予約しようと思ったが、
部屋やらなんやらが色々あってよく分からなかったので、
事前に駅の窓口で買った。

四つベッドの上2つを取ってくれた。
中は…まあこんなもんかという感じ。
あんまりゆったり眠れる感じではないが、
宿代と移動代が一体化しているのでいいか、という感じ。
ひとり、111€。

下のベッドに他の人もいたので、
早めに電気を消して、眠りにつきました。
[PR]
# by ton2_net | 2017-05-09 00:00 | Trackback | Comments(0)

マテーラ2日目

マテーラも二日目。
せっかくなので、ちょっと朝、走りに。
e0126903_13303480.jpg
犬くんが通りを見守っている。
つながれている犬ってなんだか少ないですね。
e0126903_13303564.jpg
街中には自転車の人が多かった。
お仲間とツーリングですかね。


家に帰ると、奥さんが出迎え・・・てくれたわけではなく、
どうやら、家の中にカギをおいたまま、外に出てしまったらしい。
・・・オートロック。
管理人のお姉さんを電話で呼ぶ。

実は、昨日も鍵のあけ方がわからず、電話で呼び出し、
「まったくもう、カギを中に置き忘れちゃったんですね?」
「いや、鍵はここにあります(ジャラ)」
「えっ、どういうこと、意味がわからない・・・(I don't understand...)」
という一幕があった。
すごく特殊なあけ方で、左手でドアをぐっと押しながら、
右手で鍵の最後の人回しをしないと開かない、という方式だったのだ。
イタリアでは普通なのかな。。。

そして、きのうの今日で電話。
「えっまた。。。」と電話口で言いつつ、
30分あとくらいにちゃんときてくれました(朝早くすみません)。
笑顔で対応してくれて、奥さんと涙を流しながら感謝。
…というのはうそだけど、ほんとありがとうございました。
e0126903_13303519.jpg
気を取り直して、外で朝ごはん。
すばらしい。
赤いのはブラッドオレンジジュース。
スーパーで買ったやつだけど、普通においしい。
e0126903_13303652.jpg
今日は移動もなく、その辺をぶらぶら、ゆっくり。
サッシって、結構険しい場所にあるんだ。


スーパーに行って食料を買い出し。
サッシの中の、別の宿にうつる。
ここも素敵なところでした。
夜ご飯も、テラスに出て食べる。
e0126903_13303674.jpg
食事を用意していると、なんかいい音楽が…。
e0126903_13303771.jpg
おじいさんが、引きがたりの練習を。
イタリア語の「ノルウェイの森」なんかを歌ってくれた。

ワインを飲みながら、ご飯を食べて、
曲が終わってぱちぱちぱちと拍手しながら上を見上げると、
夕暮れのサッシの空に、ツバメが何羽も飛び交っているのが見えるのでした。

[PR]
# by ton2_net | 2017-05-08 00:00 | Trackback | Comments(0)

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ