新しくなったton2net



「それがねえ」

何年ぶりかで、石垣りんの、『崖』という詩を読んだ。

図書館で借りた斉藤孝の『声に出して読みたい日本語』の中に
その詩はあった。

著作権法を恐れながら、載せてみよう。


                   石垣 りん

戦争の終り、
サイパン島の崖の上から
次々に身を投げた女たち。

美徳やら、義理やら、体裁やら
何やら。
火だの男だのに追い詰められて、

とばなければならないからとびこんだ。
ゆき場のないゆき場所。
(崖はいつも女をまっさかさまにする)

それがねえ
まだ一人も海にとどかないのだ。
十五年もたつというのに
どうしたんだろう。
あの、
女。



***************
初めてこれを読んだ中学生の時、

(崖はいつも女をまっさかさまにする)

までは、怖いとは思いつつも、意外に
さらっ、と読んだのだが、
次の行、

「それがねえ」

まできたときに、
まさに文章に「引き込まれ」た。
周りの音が聞こえなくなった。
いやおうなくその文章と向き合わされた。

リアルな映像で見るのも
印象に残ると思うが、

「詩」という、「言葉」という形でしか
表現できないものがあるのだと知った。

そして最後の句点と改行の使い方に驚かされた覚えがある。
区切り方ひとつで、こんなにも変わるものか、と驚いた。


『崖』は、”言葉の力”を目の当たりにさせられた詩だったと思う。
日本語って、すごい。
[PR]
# by ton2_net | 2007-06-11 11:05 | "言葉” | Trackback | Comments(1)

引っ越しました。

yahoo! blogでやっていたのですが、

なんとなくyahoo!の方は開くのに時間がかかるのと、
気分を変えてみたいのとで

こちら に乗り換えてみました。


基本前と同じでなかなか更新しないし、
mixiの内容とほとんど変わらないかもしれないのですが、

本・テレビや実際に合った人達の心に残った言葉、
思ったこと、考えたこと、
陸上のこと、ワンゲルのこと、
昔の話など、

すこし長編にここで挑戦してみたいなという風に考えています。

お時間がありましたら
これからもどうぞよろしく。


お気に入り登録していただけたら幸いです。
[PR]
# by ton2_net | 2007-06-07 18:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

かっこいい人

(2007.2.22にmixiに書いた記事の再掲です。)

面白い人。賢い人。なんかすごい人。絵がうまい人。感じのいい人・・・。

いろんなすごい人に、それまでに会っていた。


でも、純粋に「かっこいい」と思えたのは、実は人生であれが初めてだったのかもしれない。少なくとも、その時点で合った人の中で一番かっこいいひとであったのは間違いない。


今日は、その話をしてみようと思う。


 高校1年生のときだった。時期は今くらい、2月の終わりごろだろうか。寒くはなかったし、暑くもなくて、でも確か秋ではなかったから、きっと今頃だ。
 うちの高校の陸上部は、木曜日が休みだったから、その日は授業が終わってから友達と教室でたわいもないことを話していた。
 帰るとき、部室に忘れ物があったことに気づいた僕は、先に帰っていてくれ、と校舎を出て右に行く友達に別れを告げて、左の旧図書館の方を抜けて、グラウンドへと向かった。
 記憶にないだけだろうか。その日は、なぜだか野球部も、サッカー部も、ハンドボール部さえも、グラウンドにいなかった気がする。もしかしたらテスト前だったのかもしれない。

 忘れ物をとってから、部室から出ると、野球部のボール止めのためのネット越しに、運動場が一望できる。
 そのとき、ふと見ると、短距離トラックにただ一人走っている男がいた。今日は休みだというのに。
 
 彼は足が速い。人生で初めて出会った全国区・ランナーだ。

スタートブロックに足をかけて
視線を地面に落とす。
安定したら、体を持ち上げて、静かにそのときを待つ。

彼の心の中で、ピストルが音を立てた。
きっ、と前を向いて、静かにしかし勢いよく前へ飛び出す。
前へ。

惹かれるように近くまで歩いていって、彼に声をかけた。

「自主練?」と聞くと、
「そう。」と答えて、
地面に、勢いよく、一筋跡をつけた。

僕も視線を落としてみると、スタートラインの隣には

「正」

の文字。
二つ目の、二画目を書き込んだのだ。



帰り際振り返った時、彼はまた勢いよくスタートするところだった。

すぐに、またスタート地点に戻ってきて、三画目を書き入れることだろう。

かっこいいと思った。
彼の話をする人が、よく「才能」という言葉を口にしていた。確かにそれもあるだろう。しかし、それだけではない、と思うようになった。


今週末は、国立大学の二次試験。
彼は今年も医学部に挑戦する。

彼だけでなく、今年受験する友達・後輩たち。

健闘を、お祈りしています。
[PR]
# by ton2_net | 2007-02-22 02:37 | 陸上 | Trackback | Comments(0)

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
記事ランキング
memo
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ