<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


タイ料理

e0126903_13042986.jpg

自分がかなりタイ料理好きだと気付いた。
うまくないですか?
東京にはいろんな国のいろんな美味しいお店があります。
[PR]
by ton2_net | 2016-02-28 13:03 | Trackback | Comments(0)

人と電車と

e0126903_19314996.jpg

久しぶりに東京に来ている。
写真は、新宿駅西口付近。
つい、撮ってしまった。

たくさんの電車が走っていて、そこにたくさんの人が乗っている。

当たり前といえば当たり前だが、
いや、そうでもないぞという気もする。

きっと、東京に住み始めたりしたら、
薄れていく感情なんだと思って、ちょっと記録しておくことにした。

人と、電車と。
[PR]
by ton2_net | 2016-02-27 19:28 | Trackback | Comments(0)

もう

e0126903_17292687.jpg

春なんですね。
ちょっとびっくりしました。
[PR]
by ton2_net | 2016-02-26 02:00 | Trackback | Comments(0)

携帯音楽プレーヤー

という言い方もほとんどしなくなり、
さも「iPod」がその代名詞のようになっている。

ウォークマンも頑張っているらしいことは聞くのだが、やっぱりあんまり見ない。


変わったことといえば、歩きながら音楽を聞く人って、
もちろんいるにはいるけれども、
人昔に比べたらだいぶ少なくなったような気がする。

誰かが「ウォークマンの開発ですごいのは、日常を映画にしてしまったこと」
と言っていたが、確かにいつもの風景が違って見えて、
大学生の頃、僕も歩きながら聞いてみたりした時期があったのだ。

でも、そうするうちに、まさにこのブログがきっかけであるのだが、
なんだか自分には合ってないような気がしてきた。
具体的に言うと、ブログが書けなくなったのである。

なぜだろう?

もしかしたら、歩いているうちに、
ぼんやりと、あのことを書いてみよう、なんて考えていたのかもしれない。

なんにせよ、それ以来、音楽は電車とかバスとか、乗り物に乗っている時に聞いている。

これをお読みの方の中に、日常的に音楽プレーヤーを使っておられる方もいらっしゃると思うが、
もちろんそれを批判するわけではありません。

一回なんか、そういう風に感じて、それ以来こうするようにしている、
みたいなことって結構ある気がします。
[PR]
by ton2_net | 2016-02-25 02:00 | Trackback | Comments(0)

不健康ではあるが痩せた

最近、なかなか休みが取れない。
気付いたら、年明けてから4キロ痩せていた。うーむ。

まあでも健康的かどうかは別にして、
もう少し痩せてもいいなと思う。

それなりに走ったり泳いだりしているつもりだけど、
何しろ食べる量が多いんだな。

いま、全然走れてないけど痩せてるのは、
ご飯をそんなに食べてないからだ。

もう30が見えてきたし、せっかくだから(?)、ちょっと落ち着いても維持したいと思う。
[PR]
by ton2_net | 2016-02-24 02:00 | Trackback | Comments(0)

九頭竜閃ならぬ

福井の電車に、
「九頭龍線」というのがある。
九頭竜川から名付けたと思われる。

いつも「るろうに剣心」を思い出すんだよな。
[PR]
by ton2_net | 2016-02-23 02:00 | Trackback | Comments(0)

Kindle的にマンガ?

最近、家にマンガが増えてきた。
面白くてしょうがない。

しかして、この先引っ越しということもあるだろうし、
場所がなかなか喫緊的な課題になってきた。

たまに、iPad miniとかでマンガ読むことがあるが、結構満足できる。
データなら確かに場所もとらないし、
kindleだったら一瞬でAmazonから買えたりするし…とも思うのだが、
紙の感触やら、ページを折り曲げられるとか、なんかその辺りに後ろ髪が引かれないわけでは無い。

まあ、kindleも使ってみて考えるんだろうな。

どっちかになるのか、ハイブリッド的になるのか。
ここ1,2年で、自分のスタンダードが決まりそうな予感です。

[PR]
by ton2_net | 2016-02-22 02:00 | Trackback | Comments(0)

どこかの町を

どこかの町を歩いてみたい。
ふらっと、1週間くらい。

海沿いを走る線路のそばがいい。
寒さは和らいで、
でもまだ全然暑くはなくて。

その日見つけた民宿とか、
なんなら簡単な寝袋を使って
海岸で野宿なんかしてもいい。

きっと、日によっては
集落の少ない道で夕闇が迫って来て、
うーん、水も食料も無いし困ったなあ…
なんて日もあるかもしれない。

でも、薄暗くなって来た頃に、
ようやく集落が多くなって来て、駅も見えて来て、
ほっとする。

そうすると、学校帰りの子どもたちの声や、
どこかで夕食に魚を焼く匂いなんかに気づく。

ああ、そっか。
と、なんだか急に、大切な「何か」に気づく。
それが何なのかは自分でもよくわからないけど、
ふっと自然に笑いたくなってしまう。

そうだ。
自分が気づいていなかっただけなんだと思う。
ふっと、こころが軽くなったような気がする。

そうこうしていると頭の中は徐々に、
きょうはどこに泊まろうか、
何を食べようか、
という方へ移ろって行く。

とりとめもなく、そんなことを考えながら、
灯ったばかりの街灯の下を、
ひとり赤いリュックを担ぎながら歩くのだ。

どこまでも、どこまでも。




(意訳:最近忙しいから、
    お休みがほしいなあ)

[PR]
by ton2_net | 2016-02-07 22:28 | Trackback | Comments(0)

回転寿司屋のアレ

e0126903_22534229.jpg

お茶用のお湯が出てくるやつあるじゃないですか。

…どういう仕組みになってるのかな。
どこからお湯が供給されてるのかな。

…掃除ってどうやってするのかな。
…してんのかな。

なんか不思議な装置ですよね。
気になります。
[PR]
by ton2_net | 2016-02-04 22:52 | Trackback | Comments(0)

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
Thinkpad yog..
by ton2_net at 17:16
なに、Yoga。わしも実..
by keno at 22:02
以前の記事
カテゴリ