<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


目には見えない確かなこと

久しぶりに投稿。
個人的に、ある知人に向けて書いた文章です。
下から二行目は、ある小説家の言葉を借りました。
大好きな一文です。

ちなみにタイトルは金沢21世紀美術館で開かれたあるコレクション展の名前です。
展示もさることながら、このタイトルが素晴らしく、忘れることができません。
おそらく、「一番好きな言葉は」と聞かれたらこれを答えると思います。

興味の有る方、どうぞ。

************************************

「目には見えない確かなこと」

目には見えないけれど確かなことが、この世界にはある。

それは、言葉や形にすると消えてしまうけれど、確かに私たちの周りにある。

それを、似ているからと大抵の人は何かに置き換えてしまう。
でも中には「何かが違う」と、簡単な道を選ばずに考え続けようとする人がいる。

そういう人は、時には、簡単に置き換えてしまう人たちから笑われることもある。
確かに、要領がわるい、という見方もあるからね。


でも、きっとそれを見てくれる人は必ずいる。


「あきらめた」わけではなく、
「簡単な道を選ばない」ことを選んだことは、わかる人にはきっとわかるから。

「これでいいのか」と不安に思うときもあると思うけど、
 そうやって自分に問いかけ続けること自体が、
「目には見えない確かなこと」へ続く道の上にいることの道しるべなんだと思う。

楽ではないけど、「そこ」を歩いていてほしいなと思う。

自分も、そこを歩いていきたいなと思う。

それが、休み休みでも。
ほんとうにゆっくりとでも。


言葉にならない言葉で、声にならない声で。
それを探し続けていけたら、いいなと思う。
[PR]
by ton2_net | 2015-07-08 00:52 | "言葉” | Trackback | Comments(0)

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
Thinkpad yog..
by ton2_net at 17:16
なに、Yoga。わしも実..
by keno at 22:02
以前の記事
カテゴリ