新しくなったton2net



<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


就職活動も過ぎてみれば

ちょっとしたご縁で、卒業した大学の学生さんの就職活動相談に乗っている。
たまにメールをちょこちょこ交わしているだけなのだが、
結構自分の考えの整理になったりする。

しかし、大変だなぁと思う。
その子は今修士2年なのだけど、春採用には残念ながら希望の職種にはつけず、
今は秋採用を受けるのか、そのまま研究者として生きていくかを悩んでいるのだという。

悩むよね。疲れるよね。

就職活動をやっている時は、大学の先生に話を聞きに行ったり、
たまたま聞きに行ったシンポジウムで出会った先生にお願いして
インターンさせてもらったり、
OBOG訪問と称して働くお姉さんに晩ご飯をおごってもらったり…
と、こう書いていると結構楽しそうなのだが
(ちょっと楽しかった)、
やっぱり、色々考えるし受からなかったらとか思うし。

疲れるよね。

そもそもなんか就活スーツとかいうの
(今持っている唯一のスーツなわけだが)を着るだけで息苦しいし。

東京までつくばエクスプレスで行って、説明会とか出て。
帰りに秋葉原まで東京メトロで帰って。

疲れた時に、ipodでよく聞いていたのが、東京事変の「閃光少女」だった。
きょう今を最高値で通過していこうよ
明日まで電池を残す考えなんて ないの
なぜ、これをよく聞いていたかというと、
当時好きだった女の子が好きだったからだ。
結局その子には卒業間際にフラれ、
手元には椎名林檎の歌声だけが残ったのだった。

…そんな話はまぁいいんだけど、
この歌を聞くと、疲れてだるくて、
そのくせちょっとまだ心の中には緊張感が残っていて、
もうすぐ大学生も終わりなんだなという
一種切ないような気持ちが思い出される。

就職活動。
やっと内定出た人もいれば、
これからが本番、と言う人も居ると思う。

大変だろうと思うけど、
過ぎてみて何年かすれば、こんな風に上から目線で後輩にアドバイスしたり、
変にノスタルジックな思い出として語れる日が来るよ。

応援しています。

[PR]
by ton2_net | 2014-05-07 00:23 | 就職活動 | Trackback | Comments(0)

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
梅酒がいい感じになって来ている
at 2017-03-11 23:20
SC5期、新年会
at 2017-01-09 23:19
2017年の元旦に感じたこと
at 2017-01-02 01:11
ことし読んだ本アワード・2016
at 2016-12-31 19:19
日常アート:お金
at 2016-10-04 12:39
「ゆかりの町」になる過程
at 2016-08-25 17:51
8月6日の「シン・ゴジラ」
at 2016-08-06 23:15
東京へ
at 2016-08-05 21:48
サラダ記念日
at 2016-07-06 09:01
なんだかんだ尾道
at 2016-06-25 09:14
記事ランキング
memo
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ