<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


北の海から

昨日、何ヶ月ぶりかで、佐藤さんにお会いした。
佐藤さんは実験で北極海を航行してきたのだ!

おなじみの、水圧で小さくなったカップヌードルの器(これはスープヌードルだけど)
をいただいた。
e0126903_14254430.jpg


ワンゲルの人は、
久しぶりに会ってもなんだか
そんなに久しぶりのような気がしない。
とにかく、お元気そうでなによりでした。

明日はいよいよつくばマラソンです。
[PR]
by ton2_net | 2008-11-29 14:28 | ワンダーフォーゲル | Trackback(1) | Comments(2)

フィギュアスケート

今日の昼頃のループは、奇跡のように美しかった。
平和で穏やかな金曜の午後。
しかし、今日のテストで単位が取れた保証は無い。


たまに、時々、
過去、現在、未来について悲観的になる。
つまり、
「自分はいままで何をやってきたんだろう」
「自分は今何ができているんだろう」
「そして、将来何が出来るのだろう」
と考える。

そうではないらしいことは言葉としては分かっている。
「何ができるか、ではなく、何がやりたいか、だ」

しかし、不安とは、そういう実感を持たない言葉を超えて
押し寄せてくるものなのだ。


夜ご飯を食べた後テレビをつけたら、
フィギアスケートNHK杯の中継が行なわれていた。
中野由香里に、コーチはいつも
「練習は試合のように
 試合は練習のように。
 集中力。
 そして、平常心。」
と語りかけるのだそうだ。

名前は忘れたが、アメリカ国籍の日本の選手が、
チャップリンのメドレーの音楽で楽しそうに踊っていた。
リンクから控えの場所へ戻る時の
うきうきしたような、小走りのような滑りが印象的だった。
[PR]
by ton2_net | 2008-11-29 01:37 | "言葉” | Trackback | Comments(0)

回帰直線をひくと

今日2学でお昼を食べていたら、
ほんとうに久しぶりにマイノに会った。

マイノは弁当を持ってきていたが、
箸が無く、わざわざ2食に来ていた。

しかし、ゲットした割り箸は切れ込みが入っておらず、
割り箸なのに割れないという緊急事態。


その後、回帰直線の話しをしたんですよ、
彼女の研究テーマの。
うん。
でもちょっと時間ないから、また次回!!
[PR]
by ton2_net | 2008-11-26 19:02 | 物理学 | Trackback | Comments(0)

帰ってきた。

X-fileは期待はずれだった。。。
モルダー、スカリー。いつの間にそんな関係に。。。

結婚式のことはまた書きたいと思います。
すばらしい式でした。
呼んでいただいて光栄です。

スペイン10日間の旅、楽しんでください!!


そして日常に帰ってきた。
雨の中走って、
ちょむの家で鍋をした。
明日はテストが一つある。
傘がない。

しかし、家の中で雨が降っている音を聞くのはいいですね。
おりの中のライオンを見て楽しむようなものです。
しとしとしとしと。
[PR]
by ton2_net | 2008-11-24 22:46 | Trackback | Comments(0)

どうして…

自転車盗まれました…

人が明るく生きようとしてるときに、どうしてそんなことができるのでしょうか。

ほんとに悲しいです。

誰かどこかに捨てられているのを見つけたら連絡をください。宜しくお願いします。
[PR]
by ton2_net | 2008-11-21 16:33 | その他色々 | Trackback | Comments(2)

鍵を壊す

水曜日の練習の後に、
ジャクソンが逆立ちをやっていた。
しかも、うまい。
Jニーズ系逆立ちだ。

高校時代、ウエムラ君と’逆立ち部’を名乗っていた僕としては、
見逃せない。

そして、勝負を挑む。
・・・全然出来なかった。
がまは結構イイ線行っていた。

・・・そして自転車の鍵をなくした。
そのときは原付き出来ていたから、気づかなかったのだ。
鍵は2本あったのだが、
すでに一本なくしていたので、お手上げ。
物理数学のテストの後に、
マイナスドライバー片手に鍵をぶっ壊す。
所要時間、10分。

e0126903_11502030.jpg


今乗っている自転車(愛車:MAYOⅡ)は、
1年のときに怪しいリサイクル店の親父から買った(たぶん盗難車・3000円)
けど、現在に至るまでにタイヤ前輪・後輪、かご、ベル、ライトを交換したので、
はじめから残っている部分はフレームとチェーン、ブレーキくらいである。

詳しいことは全然わからないが、
ママチャリと呼ばれる機種の初歩的なトラブルは
自分で直せるようになってきた気がする。

ここのところ本当にいい天気だ。
夜は星がきれいだが・・・何しろ寒い。

今日は友達とX-fileの映画を見に行って、焼肉を食う。
明日は朝一で長野に行って先輩の結婚パーティーです。


いい天気だし、今から走りに行こうと思います。


あっ!!
そういえば毎週木曜日は、和田ラヂヲさんのネコが出ますよ。更新日です。
見逃すな!!
[PR]
by ton2_net | 2008-11-21 11:50 | Trackback | Comments(0)

大学数学のおいしいところ

大学で一応(ほんとに一応だな...)物理に加えて
数学を4年間勉強させてもらっているが、
大学の数学って言うのは、友人のKいわく、
「大学数学は何を恐れているのか」
と思ってしまうくらい緻密なことをやります。

高校で微分や積分の定理がぼんぼん出てきていたのが、
実にドラスティックなことをやっていたような気さえしてくるのです。

そんな中でも、今勉強しているコーシーの積分公式、定理、留数定理というのは、
大学数学の中でもかなり大胆でわくわくするところなのではないかと思います。

全て複素数平面上での積分に関する公式や定理なのですが、
たとえば、コーシーの積分公式というのは、
”複素関数f(z)が、閉曲線Cで囲まれる領域で正則で、C上で連続である時、
 f(z)をCで周回積分したものは、0になる”
という公式です。

これ、実はすごいことを言っていて、
複素平面上で、f(z)が各点で微分可能な領域(正則領域)ならば、
一回くるっと回ったとき、その積分は0になるっていうことです。
f(z)がどんなに複雑でも!

これが実際物理の何の役に立つのかは分からないんですが、
やってみると、なかなか面白いものです。
やってみないと始まらないですね、何事も。
[PR]
by ton2_net | 2008-11-20 00:14 | 物理学 | Trackback | Comments(2)

そんなにうまいのだろうか

e0126903_1431148.jpg

イーアスつくばに潜入中です。
60分待ちって、なぁ。
たい焼きの店?
[PR]
by ton2_net | 2008-11-19 14:31 | Trackback | Comments(0)

今日もいい天気

今日もいい天気ですね。

The road is covered with fallen leaves.

昨日はいっちょむを見習って久しぶりに朝走ってみた。
ループ沿いのもみじの赤さに、はっとした。

今日もいい天気だなぁ。
[PR]
by ton2_net | 2008-11-19 09:56 | Trackback | Comments(0)

すっかり忘れていた

さてお昼でも食べに行くかと思っていた昼の12時。
ワンゲル主将からメールが届く...

「リー会総括」

たまに来るこの単語だけのメール。
かなりどきどきします。
あれっ。リー会総括って昼にやるんだっけ、
とか思ってたら、
なんと書いて送る締め切りが今日の12時まで...

本当に申し訳なかった。
こういうところが抜けているな、と思う。
もう少し、きちっと生きることを学ばねば。

当たり前のように、当たり前のことができている方々。
見習わないといけないなぁ。


昨日、メーリスとかあんま読まない、と
岩井ハーフの申し込みをし忘れた某N尾を笑ったばかりでしたが、
笑えませんね。
しっかりします。
[PR]
by ton2_net | 2008-11-17 19:34 | その他色々 | Trackback | Comments(0)

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ