やなせたかし

JUN2さんの日記「本当の正義とは
貼り付けてあるニコ動がやばい!

やなせたかしさんは、ずっと「正義とは」を考えているんだと思う。
印象深いやなせさんの言葉があります。


本当の正義というものは、
決して格好のいいものではないし、
そして、そのためには、
自分も深く傷つくものです。

愚直にあきらめずに
続けていれば、
人生は何とかなるものです。
あきらめちゃ、いけない。


JUN2さんのブログにやなせたかしさんの弟は特攻隊で亡くなった、とありますが、
戦争や、今まで生きてきた中で出会ってきた様々なことから、
やなせさんはやなせさんなりの「正義」を考え続ける。
そして、それを「アンパンマン」というキャラクターに託したのかもしれません。
そう考えると、アンパンマンもまた違う一面を見られる気がします。

”背景”を知ることで、人生は豊かになる。
そして、背景を知ることっていうのは結局、
人の気持ちを思いやるってことなのかもしれませんね。


さぁ、卒研です。
[PR]
by ton2_net | 2009-01-18 02:24 | その他色々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/9432815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JUN2 at 2009-01-18 22:02 x
なんのために生まれて
何をして生きるのか
わからないまま終わる
そんなのは いやだ!

一度自問自答してやる必要がある、人生最大のテーマだよね。

とりあえず、卒研ファイト!
Commented by ton2_net at 2009-01-19 02:52
う~ん、分かる日が来るんですかねぇ??

ありがとうございます!
JUN2さんもファイトです!!
<< 笑いとはなんだろうか ドラえもん最終話 >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
Thinkpad yog..
by ton2_net at 17:16
なに、Yoga。わしも実..
by keno at 22:02
以前の記事
カテゴリ