人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



やる気はどこからくるか

ホープレス中学生H沢の誘いで
田植えを手伝いに行った。

ぬかるみに足をつっこんで、
田植え機でできない微調整をする「補殖」という作業をお手伝いさせてもらった。
天気にも恵まれて、あたたかいぬかるみの中、ふと顔をあげると霞ヶ浦。
すばらしい体験をさせてもらった。

米って土からできているんだな、と当たり前のことに気づく。
当たり前のことを、当たり前にわかっている人が、
教養ある人なのだと思う。


一緒に参加した人々は実に様々な人たちで、
ほとんどが社会人の方。
大学で物理をやっていた方や、高校教師の方もいらっしゃって、
話が弾んだ。
新しい環境に身をおくと言うことは、本当にすばらしいことだ。


田んぼの持ち主のおじさんにもいろいろとお話を伺う。
おじさんの田んぼのお米は個人契約で、
お米を作り始める前に9割前金をもらってしまう。
だから、なんとしてでもいいお米を作らねばならないと思うのだそうだ。

そして、若い人に手伝ってもらうこの会があるので、
それまでに「これをやらなくちゃ」、「あれをやらなくちゃ」という気になるのだそうだ。

自分でプレッシャーをかける。
義務感でやらされるのではなく、
前のめりな使命感に自ら飛び込んでいく。

そこにおじさんのやる気のふるさとがあるのだと思う。
by ton2_net | 2008-04-30 13:28 | その他色々
<< 「そこまで とべたら」 やる気って >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31