人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



アウレリウスさんは言った。

”最も単純な真実にこそ、人は最も遅く到達する”

灯台、下暗し。
額にかけた、めがね。

4年になって(無事なれました。数人の方々にご心配をおかけしました。)
いきなりどっきりされたり、
サイケデリックなイベントに行く予定が出来たり、と
なかなか非日常なことが起っていて、
しかも研究室に入り浸っていて、
なかなか充実した日々を送れているのではないかと思う。

非日常。
日常の中にいると、変わったことや面白いことや、そういうのを求める。
それはとても大事なことだ。
けど、日常あってこその非日常だと思う時がある。


リリー・フランキーの「東京タワー」に、印象深い文章があった。
”人にとって「当たり前」のことが、自分にとっては「当たり前」ではなくなる。世の中の日常で繰り 返される平凡な現象が、自分にとっては「奇蹟」に映る。
  歌手や宇宙飛行士になることよりも、はるかに遠く感じるその奇蹟。
  子供の頃の夢に敗れ、挫折することなんてたいした問題じゃない。単なる職業に馳せた夢な んてものは、たいして美しい願いじゃない。
  でも、大人の想う夢。叶っていいはずの、日常の中にある慎ましい夢。子供の時は平凡を毛 嫌いしたが、平凡になりうるための大人の夢。かつて当たり前だったことが、当たり前ではなく なった時。平凡につまずいたとき。
  人は、手を合わせて、祈るのだろう。”

非日常に飛び込むこと、そして、身の回りの日常を大切にすること。
両方大事にしていきたいなー。
by ton2_net | 2008-04-11 21:52 | "言葉”
<< いろんな人がいる所が 新歓始まる >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31