人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



軌跡

・読書記録
『ゲド戦記Ⅰ 影との戦い』ル=グウィン 清水真砂子/訳
軌跡_e0126903_16471584.jpg


世界三大ファンタジーの一つだって。
すぐ読める。独特の世界観。
______________________________
地球には、たくさんの多様な生物がいる。
進化の方向と言うものがあるならば、
行き着く先はどこか一点に向かうのではないか、
こんなにばらばらな方向に突き進んでいくのはなぜなのかが
昔から良くわからなかった。

なぜなのかは知らないが、
ともかくその結果として、今の我々がいる。
地球ができてからの気が遠くなるような年月の間に、
地球は干上がり、激しく燃え、逆に凍りついたりした。

厳しい環境の中で、絶滅するたくさんの種の影で、
生き残った種がいた。
まるで、地球と言う星の中の生物を絶やさないようにするための
作戦のようだと思う。

そして、かろうじて生き残った種は、
変動する気候に適応するために進化を遂げた。
地球規模の大噴火が起こった4億年ほど前には、
地球の酸素濃度が10%以下になるという非常事態が起こった。
そこで哺乳類は横隔膜を獲得し、
低酸素の環境でもわが子に酸素や栄養をしっかりと送れるように、
胎生という特性を見につけた。

危機が起こるたび、進化を繰り返す。
逆に言えば、進化の結果とは、危機を乗り越えた軌跡だとも言える。
by ton2_net | 2008-03-13 16:57 | その他色々
<< 聞いてくれー 確かなものは >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31