新しくなったton2net



至福のとき

みんな、「和牛屋弦兵衛」という店を知っているか?
そこで軍曹は働いていらっしゃる。

軍曹と、ホープレス中学生、O村とともに食べに行く。
軍曹特上コースの肉は、本当に口に入れるたびに心地よい意表をつかれた。
やわらかぃ~☆

お会計はなんと3万円近く。
しかし、そこで軍曹は懐から”例のぶつ”を取り出す。
半額券。

なんと一気にお会計が半額に・・・。

軍曹のおかげで本当に幸せなひと時が過ごせました・・・。
ご馳走様です!!



今日は朝から勉強。
ホープレス中学生が予想以上にがんばっているようなので、
まけじと勉強してみる。
原子核の液滴モデルと殻モデルについて。
これからの専攻分野に関わることもあって、興味が持てた。
もっとScieceの世界に踏み込んでいかなければならない。

お昼ごろにA井から電話が。
ダルと自転車で筑波山に行っていたらしい。
二人と「茜」へ。
A井は真新しい自転車をうれしそうに眺めている。
ダルはとても興味深い話をしてくれた。


バイトのあるダルと別れて、一ノ矢でA井とだらだらする。
A井が今ベッドで寝始めた。やれやれ。



昨日は「コミュニケーション論」の最後の授業で、まとめに入った。
Communicationを行う際には、
多かれ少なかれ必ずDiscommunication(誤解や不通)がおこってしまう。
しかし、そこにこそCommunicationの本質があるのではないかと思う。
人に伝えたいことを話したとしても、
自分の想像とは違う伝わり方をしたりすることがあるが、
そこから予想のできない会話が始まる。

相手の会話の中での捉え方や反応の多様性は、
Discommunicationから生まれるのではないかと思う。


孫子」の中に、次のような一節がある。

「故に兵をあらわすの極みは、無形に至る。
・・・故にその戦い勝つやくりかえさずして、形に無窮に応ず。」


意味は
「軍の態勢の1番いい方法とは、”無形”になることである。
だから、(優れた軍の)勝ち方というものには、2度として同じものはなく、
相手の態勢や戦況しだいに対応して、困窮することが無いのである。」

というような感じだ。

うまいCommunicationとは、
「自分の予想できないことは世界にいっぱいある」ということを自覚して、
状況を良く見て、その場その場で柔軟に対応する所に生まれるのではないか。

そうだとすれば、Communicationの本質は、
普段の何気ない会話の中に見え隠れしているのかもしれない。
[PR]
by ton2_net | 2008-02-22 15:30 | その他色々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/7327792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホープレス中学生 at 2008-02-24 00:16 x
ゴチになりました
あのブツは“バイキルト”でしたな~
肉を食ったことを直後に忘れるくらいうまかったですな
普段口にしないレベルだったんで、肉と認識するのにタイムラグが生じたと考えられます
ほんと軍曹にはゴチになりましたm(_ _)m

いつか噂の全快祝いは行われるのかな??
Commented by ton2 at 2008-02-24 13:07 x
もうあの魔法が使えないと思うと、残念でなりません。

全快祝いのためには、A&Aポイントがまだまだ足りませんな・・・。
Commented by ディランⅢ世 at 2008-02-28 15:56 x
ホープレス中学生改めディランⅢ世!!
この度、ホープレス中学校を卒業して、バリバリーヒルズ青春ハイスクールに入学することになりました

以下今後の出演キャストの紹介↓↓
キャサリン・M・藤子:チアガールの名手
「ねぇディラン~ついに私たちも華のハイスクールデビューねぇ」
H5右衛門:刀と銃の名手、元傭兵(?)
「・・・。・・・。またくだらぬものを打ってしまった・・・」
0014(ダブルオーフォーティーン):ホントは007が良かったけどギャラ高かったので妥協
「とりあえずCaを補給します」

「いや~全くやれやれだぜ~」
乞うご期待
Commented by ton2_net at 2008-03-02 17:52
・・・わけわからん。笑
こ、これが荒らしか。。。
気をつけよう。

でもけっこうよく考えたな。笑
<< アイデンティティー 時には算数でも >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
梅酒がいい感じになって来ている
at 2017-03-11 23:20
SC5期、新年会
at 2017-01-09 23:19
2017年の元旦に感じたこと
at 2017-01-02 01:11
ことし読んだ本アワード・2016
at 2016-12-31 19:19
日常アート:お金
at 2016-10-04 12:39
「ゆかりの町」になる過程
at 2016-08-25 17:51
8月6日の「シン・ゴジラ」
at 2016-08-06 23:15
東京へ
at 2016-08-05 21:48
サラダ記念日
at 2016-07-06 09:01
なんだかんだ尾道
at 2016-06-25 09:14
記事ランキング
memo
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ