新しくなったton2net



時には算数でも

昨日は本当に久々の”D井さん飲み”が開かれた。

飲み会の最中D井さんが、
「この部屋へもあと何回これるかのぅ・・・。」
と言ったりしたのでどきっとした。
もうすぐ卒業シーズンですね・・・。

最後らへんはまったりというかD井さんとすーざんさんが「のだめカンタービレ」を読み出したので、参加者はほとんど帰って、片づけをした。
最後はD井さんとI川と、「算数」の問題を出し合ったりした。


「3 8 3 8という4つの数を四則演算(+-×÷)を使って32にしなさい。」
「(X-A)(X-B)・・・(X-Z)を展開しなさい。」

などいろんな話が出た。

頭固いなぁ、と思う。
大学に来てから、何年か、本当にそういう頭の使い方を放棄していた時期があった。
そこに気づけたのが、3年の夏休みだった。
気づいて、考えなきゃいけない、と思って、このブログの元になるものを作った。
読み返してみると、けっこう無理やりなことも書いてあるが、それなりの意味はあったのではないかと思っているし、これからも発展の余地はある。


今日は1・2限が休講になったので、たまっていた雑務を片付ける。


Galaxyからメールが来て、ワンゲルのホームページに、新勧を意識した「オムニバスblog」の提案があった。面白い。
ワンゲルHPの活動にはぜんぜん関わっていなくて申し訳なかったのだけれど、広報の意味、OBとのcommunicstion、活動の記録を通じてよりよい活動につなげる、と言う点で、しっかりしたものができれば、非常に有益であると思う。
galaxyの努力はみんなに伝わっていて、ミーティング報告でもかなりの賞賛が出た。
そのせいで彼は少し有頂天になっているらしいが・・・。


練習に行こうと思っていたのだけれど、
「計算物理学」の補講が入る。

1学期から意味がわからなくて、興味もあまりもてなくて嫌いな科目だったが、最近は少し面白くなってきている。発表用資料をパワーポイントで作っていると、クリップアートの量の多さに気づいてびっくりした。

じーこに本返してもらわなきゃ・・・。
[PR]
by ton2_net | 2008-02-20 18:30 | その他色々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/7312139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by galaxy at 2008-02-21 10:35 x
はーい、天狗です。
新入生を惹きつける文章を期待してますよ。
Commented by ton2_net at 2008-02-22 16:17
はーい。引かれないように気をつけて書きまーす。
<< 至福のとき 自分を知ることから >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ