20歳も終わりました。

昨日1月29日は21歳の誕生日でした。

プレゼントやお祝いのメールをいただき、
21年生きてきた中でも印象深い誕生日となりました。

本当にありがとうございました。



昨日は「バイオeカフェ」に参加。
大学の総合交流会館で科学ジャーナリストの東嶋和子さんに
体験的科学技術ジャーナリズム論」というテーマでお話を聞く。

物理学者の寺田寅彦は、
過度に怖がったり、極端に怖がらなかったりすることは簡単だが、
 本当に怖がるということはむずかしいことだ

というような意味のことを言っているそうだが、
今日の「放射能が”微量に”漏れ出しました。」
のような報道をきいて、それが一体どれくらい危険なのかを
考える人は実はあまり多くない。

伝える側のコミュニケーション能力の向上と、
伝えられる側のリテラシーの向上の両方を考える必要があるだろう。



昨日の「プロフェッショナル」は、
石油化学プラントの建設現場の所長の
高橋直夫さんだった。

高橋さんは部下に「仕事は笑ってしろ!」とおっしゃっているそうで、
自身もすごいプレッシャーの下でいつも笑いながら仕事をしている。


忙しい時や苦しいときに、
そのままの感情を出すことも必要ではあるが、
”押してだめなら引いてみろ”の精神で
笑ってみることも大事なことのような気もするし、
そこに人の”強さ”のようなものがあるような気もする。
[PR]
by ton2_net | 2008-01-30 10:00 | その他色々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/7159742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ginga at 2008-01-30 16:53 x
21才おめでとぷ。
いつまで経っても「年齢詐称してるんでしょ!?」と言われるton2が目に浮かびます。
Commented by ton2 at 2008-01-31 12:15 x
これから年齢が先を越し、「若いですね!」といわれる時代が来るであろう。大予言。
<< 一品料理会 がんばるしかないかもね。 >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
> blancheさん..
by ton2_net at 18:20
>ゆーな でかかったよね..
by ton2_net at 18:03
以前の記事
カテゴリ