探すのをやめた時に

冷たい風が
夜を
記憶に
焼き付ける。

1年前
あの人はあの時、なんて言ったんだっけ?


求めよ、さらば与えられん。
叩け、さらば開かれん。
という言葉があるが、人生そんなに簡単にはいかなくて、

求めて休め、さらば与えられん。
叩いて待て、さらば開かれん。
という時が往々にしてあるような気がする。

井上陽水も歌ってる。
「探すのをやめたとき 見つかることも良くあることです」

でもそれは、一生懸命探したからだよね?
そうだと言って欲しい。

______________________

e0126903_135922.jpg

池上彰『ニュースの読み方使い方』
e0126903_1354185.jpg

立花隆『脳を鍛えるー東大講義人間の現在①ー』

秋休みにたまっていた本を読む。
池上彰の話はいつもわかりやすくて面白い。
NHK「週刊子供ニュース」時代からのファンだ。
メディア・リテラシー(メディアの情報を取捨選択して活用する力)を大きく向上できそうなヒントが数多く載っている。
理系人もこのようにわかりやすい話ができなくては今後生きていけなくなるであろうよ。


『脳を鍛える』の方は、
「自分の知らないことがこんなにあったのか!」と
実感できるから読んでみろ、と友人に勧められて買った本。

本を読みまくらなくてはいけない。マジで。



昨日は3年で一品持ちより会!
用事や病気(AI大丈夫か?)でキャンセルが出るものの、
結局two村君のうちに10人ほどが集まった。

F村の寮生活の話はいつ尽きるのだろうか・・。無限大ーーーー★
開始20分で「あまるかもしれない」と懸念されていた料理をほぼ食べきった。
その後は「吸う」一発芸で盛り上がっ・・・てたよね?
西尾は団子をのどに詰まらせ、F村はもらいゲロ。もはや吸ってない。
つるまる嬢はかたくなに拒否。次回に期待。

M由美&TかことN尾を操って皿を洗わせる。
「Drunk Note」があればこんなのは朝飯前だ。

Aまの君、おにぎりにあんこ入れんなよ。おはぎじゃあるまいし。
M方、帰るときピンポン押しすぎだよ。


解散後、寒い中ちょむあっさいと「Reito」の駐車場で少し話す。
最近寒くなってきたが、
3年の仲は今熱い!のだ。

まじめな話もしたいね、と言い合った。
いつもふざけた話に持ってくのは、誰だ!?


というわけで、その後帰って、レポートやろうと思って寝て、
朝から
「わかりやすい理科授業のために教師がすべき努力とは」というレポートを書く。

並行して、Authentic Taskの作成。
理科総合的な学習問題みたいなものですね。

「あなたは国連の地球温暖化の問題を解決する部局の研究者です。
 A国は、CO2やNOxという、地球温暖化の要因になっているのではないかといわれているものを多量に排出する工業大国なのですが、
なんと
A国の人たちは地球温暖化について何一つ知らないというのです。
そこであなたはA国に出張し、A国の首相、環境相など偉い人がたくさんいる中で
『地球温暖化の考えられているメカニズムと起こっている問題を1からわかりやすく説明し、CO2やNOxを削減する政策をとってもらえるように説得するプレゼンテーションを考えなさい』

君の説得に地球の未来はかかっているよ」


要するに、眠かったんですね。
そして今も。

午後の授業が始まるのに、
お昼を食べていないこの切なさ。
[PR]
by ton2_net | 2007-12-02 13:24 | その他色々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/6880621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AI at 2007-12-04 01:36 x
Tonちゃんドタキャンしてごめんね(/-;)
Commented by ton2 at 2007-12-04 17:19 x
いいえ!
仕方ないよね、それは。
次はお好み焼き会で存分に楽しもうぞ!!
<< こう、ぬうっとね。 人は寿命まで生きられる >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
> blancheさん..
by ton2_net at 18:20
>ゆーな でかかったよね..
by ton2_net at 18:03
以前の記事
カテゴリ