新しくなったton2net



SC5期、新年会

年末に走って、溝に落ち、こけてしまった。
どうも脇腹が痛いと思っていたら、
おととい、病院で「あぁ、折れてますねー」と言われた。
どうりで痛いはずだよ、ワトソン君。

おとといは、病院に行ってからちょっとお仕事。
夜は、SC5期生の人々とプチ新年会を。
北千住で飲みました。つくばエクスプレス、懐かしい。
e0126903_23043353.jpg
SCとは、国立科学博物館の、
科学をどう伝えるか。いろんな講義や討議、
そして博物館にいらっしゃったお客さんを相手に、
実際に自分の研究をプレゼンするという実習もあった。
2010年開校の5期、修士2年生のときに受講した。懐かしい。

当時コーディネーターだった先生もいらっしゃって、
いろいろ近況などをおしゃべり。
東京にいなかったから、ほぼ講座が終わって以来の再会だった。
みんな、仕事やら子育てやら、各方面で活躍してて、刺激になった。

今は、科学番組を作る部署にいるけれど、
ここに来るまでに、随分いろんなことがあった。
でも、「科学を伝える」ためには、
科学だけでなく、その「いろんなこと」が大切なのだと思う。

なぜ伝えたいと思うのか。
なぜ知りたいと思ってくれる人がいるのか。
それを考えないといけないし、
その中に「いろんなこと」が関係してくるのだ。

それは、なんとなく「なんでもない日常」のことなんだろうなと思う。
ちょっと抽象的だけど、
山の手線から東京の街の灯を見つめながら、
なとなくそういうことを思った。

[PR]
by ton2_net | 2017-01-09 23:19 | SC・メディア | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/25142205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JUN2 at 2017-02-10 12:15 x
今更だけど、イオン→イオン板橋店、トラックのある公園→城北公園?
Commented by ton2_net at 2017-02-13 00:25
>Jun2さん
さすが!くわしいですね!
Jun2さん、もしかして近くですか?
そうだったら、にっしー&みかん、ゆうなも板橋なので、板橋会やりましょう。
Commented by JUN2 at 2017-02-14 10:33 x
いや、1年くらい前まで有楽町線の平和台駅近くに住んでたのよ(今は流山)。だからよく城北公園で走ってたし、自転車でイオンも行ってたわ。たしか有井ちゃんも近くに住んでるよ。
一ノ矢の時といい、いつも俺がいなくなってから来るね!
Commented by ton2_net at 2017-02-14 13:52
>JUN2さん
そうだったんですね!城北公園いいですよね。庶民的な街で、中々すみやすいです。
有井さん!なつかしいですね。今度板橋会さそってみます。

そりゃあ、もちろん、わざと時期をずらして・・・
あっ、ゴホンゴホン。偶然ってあるんですね!
<< 梅酒がいい感じになって来ている 2017年の元旦に感じたこと >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
梅酒がいい感じになって来ている
at 2017-03-11 23:20
SC5期、新年会
at 2017-01-09 23:19
2017年の元旦に感じたこと
at 2017-01-02 01:11
ことし読んだ本アワード・2016
at 2016-12-31 19:19
日常アート:お金
at 2016-10-04 12:39
「ゆかりの町」になる過程
at 2016-08-25 17:51
8月6日の「シン・ゴジラ」
at 2016-08-06 23:15
東京へ
at 2016-08-05 21:48
サラダ記念日
at 2016-07-06 09:01
なんだかんだ尾道
at 2016-06-25 09:14
記事ランキング
memo
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ