人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



サラダ記念日

きょうは、サラダ記念日ですね。
俵万智さんが詠んだ、

「この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日

という短歌ですね。

最初、高校の現代文かなんかの教科書にのっていて、
へぇ〜、くらいにしか思わなかった。
別に8月3日でも、5月9日でもいいじゃんw
みたいな。

でも、そこにこの詩のすごさがあると、
ある日ふと、気付いた。

いつでも良い。
自分にとって、なにか素敵なことがあったら、それはもう記念日である。

7月6日という1日のことではなく、
365日、人生全般に通ずる哲学が、
この短い中に込められている。

定義のように見えて、
新しいルールの提案なのだ。
それが、「サラダ記念日」という新鮮ながらも
親しみ深い言葉に込められている。
by ton2_net | 2016-07-06 09:01
<< 東京へ なんだかんだ尾道 >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31