人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



「ちょっかい出す」こと

「ちょっかい出す」こと_e0126903_12304718.jpg

レコーダーに吸い込まれ、
出てこなくなったDVDを救出している、図。

映像を録画したり、
画面に映してみたり…ということをするのに、
かくも複雑な仕組みが必要なのか、
とレコーダーの蓋を開けてみて思った。

完全にブラックボックスだ。
「昔はもっと簡単でよかった…」と
在りし日を偲ぶおじいちゃん・おばあちゃんがいるのも頷ける。

しかしけれども、と思う。
機械に限らず、結構いろんなことがブラックボックスではないかとも思う。

最たるものが、人の心だ。
自分がなんか言う。
相手が急に不機嫌になったりする。
あれっ?と思ったりする。
どういう仕組みなのか、よくわからない。
もしかしたら、不機嫌になった本人さえ、
よくわかってないかもしれない。

大学にいた頃、物理を専攻していた。
一年生の時、「物理学通論」という授業があって、
その内容はほとんど忘れてしまったけど、
あるとき先生が
「物理することは、ちょっかいを出すことです。
なにやらよくわからないものがあって、
とにかく我々はちょっかいを出す。
それで、どんな反応があるか、よく見る。
そこから、相手がどんな姿をしているかを想像するのです。」

なるほどなあ、と感心したのを覚えている。
もうちょっと、他の部分も真面目に聞いておけばよかったな。


ちょっかいを出したり、出されたり。
大抵のこと・ものは、
レコーダーみたいにドライバーで開けて中を覗いたり出来ないから、
そうやってだんだん、詳しくなっていく。

谷川俊太郎さんが言う、
「やさしいということは、
そばにいてあげるということです」
ということにも、通じているのではないかと思ったりする。
by ton2_net | 2016-06-24 12:18
<< なんだかんだ尾道 玄関先で、絨毯を洗う風景 >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31