新しくなったton2net



カレンダー制作も無事、

ここ数年、手帳を買っていない。
自分で、カレンダーを作って印刷し、
ノートに貼っている。
e0126903_08350102.jpg
大学時代、暇に任せて作ったNumbersシート(MacのExel的な)。
月の最初の日を入れれば、日付が自動で計算されてその年のカレンダーができる。
基本、前の日付に1を足して行けばいいだけだが、「32日」とかにならないように、
「そうなったらその月の日数を引け」みたいなことが書いてある。
…ひまだったんですね。
e0126903_08350180.jpg
2016年の祝日一覧。
ここを参照して、カレンダーの日付右上に、自動で書き込まれる。
「山の日」なんてあったっけ?と思って調べてみると
2014年にできていたらしい。
去年は無きものとされていました。

ハッピーマンデーがあるので、毎年調整が必要です。
(春分の日、秋分の日も毎年固定じゃないですね。)



今年は、年末年始にちょっとした仕事があって、
「仕事納め感」がありません。

が、それでも、やっぱり、
年賀状(仕事でお世話になった方)を出し終え、
カレンダーを作り、
仕事机の掃除をすると、
なんとなくふーっと気持ちが軽くなる感じがあります。

大晦日だって、365分の1でしかないはずだけど、
やっぱり生きて行く上で「区切り」というものは必要だなと思います。
自分や周りの人の中で、365分の1をうまく区切って行けたらいいですよね。

そういえば来年は、366分の1ですか。

[PR]
by ton2_net | 2015-12-29 08:34 | その他色々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/24002825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年の本アワード かにを食べました >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
記事ランキング
memo
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ