新しくなったton2net



目印

目印。
天気がよかったり、
ちゃんと道が見えていたり、
そういう時には、目印なんて必要ないと思ってしまう。

「何を、当たり前のことを」と、
思わず笑ってしまうようなことも、あるかもしれない。

でも、本当は、きちんとした道になっているところは、
ほんの、一部でしかない。
ひとたび道から外れて、そのことに気づく。
本当に広くて、自分は小さくて、そして無限の選択肢の中に埋もれてしまう。

「今までの普通」が、「普通じゃない」ことに気づく。

そんな時に、目に入る目印は本当にありがたい。
歩く距離も、労力も全く同じでも、
「この道を進んで良いんだ」と思える何かがあれば、
急に気持ちが楽になる。
びっくりするくらい、楽になる。

私たちの生活の中にあって、
「そんなこと」と、
つい笑ってしまうような当たり前のこと。

でもね、生きていると、
「当たり前の事が、当たり前でない」ことが
いつ、何時来るかわからない。
そういう時、笑っていた何かが、自分の支えになる。

かといって、毎日毎日「当たり前」にしがみつく必要はないけど、
そういう当たり前に出会ったら、にこっと笑って、
一言挨拶くらいするような、そういう気持ちはあってもいいかな、と思う。

私に取っての大切な目印。もの、こと、そして人。
私も誰かの、そんな地味でも大切な目印に、なれているだろうか。
e0126903_039159.jpg

[PR]
by ton2_net | 2013-03-12 00:50 | その他色々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/19929585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< etude 朝永のおじさん >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
梅酒がいい感じになって来ている
at 2017-03-11 23:20
SC5期、新年会
at 2017-01-09 23:19
2017年の元旦に感じたこと
at 2017-01-02 01:11
ことし読んだ本アワード・2016
at 2016-12-31 19:19
日常アート:お金
at 2016-10-04 12:39
「ゆかりの町」になる過程
at 2016-08-25 17:51
8月6日の「シン・ゴジラ」
at 2016-08-06 23:15
東京へ
at 2016-08-05 21:48
サラダ記念日
at 2016-07-06 09:01
なんだかんだ尾道
at 2016-06-25 09:14
記事ランキング
memo
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ