新しくなったton2net



ヒッグス粒子/いまさらのこと

ヒッグス粒子が見つかったんですか?
ちゃんと調べてないからよくわかんないんだけど、
後日、ちゃんと書きたい。


最近、なんとなく、やばいと感じつつある。
20代も折り返しを過ぎて。
時間はあるようで、意外に無いような気がしている。

大体、大学の時に色々さぼりすぎた。
よくぞあんなにさぼれたものだと思う。
そういう時期があってもいいんだとは思うんだけど。

陸上もワンゲルも研究室も素晴らしかった。
大学生の自分をほめてあげたい。
えらい、よくあんな素晴らしいところを選んだ。

けれども、それと並行して、もっと色々できたなと。
一番簡単なところでは本を読むと言う事。
映画はそんなに興味なかったから仕方ないけど、
本は興味あったけど、本当に読まなかった。

漫然とした上昇志向はあったんだけど、
目的が無かったんだな。明確な。
なんか一つ、「プロ意識」を持ってやってみれば良かった。
記事の投稿でも、なんでも。

そしたら、多分「基礎」がほしくなったはず。
応用は後でもなんでもいいんだけど、
まず「基礎」がいるようになる。

基礎の基礎である「考え方」は、
まだまだすごく未熟だけど、周りの人のおかげで見直す習性は出来たと思う。
でも、その上に位置する良い意味での「常識」が完全に欠落している。
どんな分野でも、できる範囲でいいから、やっときゃよかったかなとちょっと思う。
どうせ暇だったんだし。

社会人に話を聞きにいくというよりは、社会人に何か一つ挑むっていうのがいいかもしれない。
「こんな企画考えてみたんっすけどぉ」
って、一つ本気で考えたら、多分「お話を拝聴させていただきたいです、へへぇ〜」
っていう姿勢よりもなんか得られるものは大きい気がする。

まぁ、別にいいんだけど。
もう一回大学もどっても多分あんまりやんないだろうし。笑

そういうわけで、今日も雨が降っている。
夏が近いね。
扇風機かおっと。
[PR]
by ton2_net | 2012-07-05 01:56 | その他色々 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/18314584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by したみや at 2012-08-28 18:58 x
お久しぶりですトントンさん。僕のこと覚えてますでしょうか?
今さらなんですがコメント書かせていただきました。

「プロ意識」、いいですね。
確かに、学生のうちにこのような意識をもって何かに取り組めば、それが自分の核になっていくような気がします。
自分の場合は陸上と、環境問題・・・かな?
またいつかお酒飲みましょう!
Commented by ton2 at 2012-09-12 01:22 x
したみやさん、こんばんは。コメント消したとか言ってごめんね。
ま、でも、あとになってみればなんとでも言えるわけで。笑
学生に戻ったら、やっぱりそんなもん持てないと思う。

気楽に…やったらいいと思う。飲もう。
Commented by したみや at 2012-09-21 12:52 x
どうもトントンさんどうも
気楽がやっぱいいですね。気楽にやります。
また飲みませう。
<< 僕の「仕事論」(モチベーション... 私の「動機」考 >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ