新しくなったton2net



「あじよし」復活!

「つくばで好きな店は?」と聞かれたら、
「断然、あじよしです」と答えていたあの頃。

クラレットの裏でひっそりと営業を続けていた「あじよし」。
いつの間にか無くなっていたあの「あじよし」。

なんと、春日4丁目で復活を遂げていました。
e0126903_23184964.jpg

復活を遂げた「あじよし」


一見、窓のように見えるが、入り口なのである。
そして、看板などは無い。
(請け負ってくれた人が音信不通になってしまったらしい。)

入って行くなり、
「お。久しぶりだね」とおっちゃんが話しかけてくれる。
どうもどうもと言いながら、モダンな椅子にこしかける。
僕の中で「つくばの戸田恵子」である(全然似てはいないのだが)
おばさん(おねえさん)も、覚えていてくれた。
世間話。

「ちょっとお痩せになったんじゃない?」
とおばさん(おねえさん)に言われたので、
「あじよしが無かったので、食べるものに困っていたんですよ」
と言うと、
「アナタ、うまいこと言うわねぇ!」
と笑っていた。
奥でおっちゃんも笑っていた。
時間が繋がった気がした。

そしてついに、何ヶ月ぶりかの(何年ぶりかの?)「あじよし」ご飯。
(昨日は数ヶ月ぶりにイカが「富士泉」ご飯を食べていた。)
e0126903_23223438.jpg

(全部出てくるまで待ちきれなくて、食べかけだけど。)
変わらず、おいしかった。
そして、逸朗さんの流儀を受け継いで、デザートのコーヒーゼリーは”一気飲み”した。
(ワンゲルのミーティングとリー会の間に良く来ていたので、
 時間が無くなって良く”一気飲み”していたのだ。)

いい店ですね、と言うと、おばさん(おねえさん)は
「安普請よ。土地が広すぎて、建物たてるお金が無くなっちゃった」
と笑っていた。
もしも僕の家業が看板屋だったら、次来る時に
「これ、使ってください」
と言って、一つ作って持ってくるだろう。

腕はいいけど”スキ”がある。

これは、魅力の条件の一つなのではないか。
[PR]
by ton2_net | 2010-10-19 23:31 | つくば | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/13456479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by assai at 2010-10-20 08:52 x
いいね!ぜひ行こう!!
Commented by ton2_net at 2010-10-20 10:17
沢山走った日に、ぜひ。
<< 世界の声に耳を澄ますこと 飯島 澄男さん講演 >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ