新しくなったton2net



ネット上アウトプット強化期間、そして当たり前の事に気づく

そんな訳で、充実した週末の話も良いのだが、書こうとした事を一言も書かずに終わってしまったので、もう一個書く。
一ヶ月前の記事で、インターネット上のアウトプットの機会を増やしてみよう、という試みを表明した。
それから一ヶ月が経ったので、この期間中に個人的に感じた事をメモしておこうと思う。

まず、twitterだが、これはすごい。
それぞれが「人に知らせたい」と思う事を呟くので、「自分が思いもよらなかった情報や意見」に出会える可能性を秘めている。
もう一つ、ふと自分の中で思った事を、「言葉」という目に見える物に置き換える行為をする機会が増える。
そして、「本来、自分しか知らない考え」を他の人にさらし、時にリアクションがもらえる、という利点が有る。
返信だけでなく、どんな人が、自分のどんな意見を「リツイート」したか、ということからも重要な情報が得られると思う。
なんと言うか、「脳の一部のオープンソース化」みたいな試みだな、と感じた。

mixiのつぶやきも同じようなものだが、こちらの方が特定の呟きに対してコメントできる機能が有るので、レスポンスが帰ってくる率は高い。
また、つぶやきにしろ、日記にしろ、基本的に自分のマイミクが読んでくれるので、読者層を意識して記事を書くことができる。
(たとえば、陸上の練習に対する振り返りや考えを書いたり、特定の人へのメッセージとして書く事ができる。)

ブログも、ある程度読んでくれている人を想定して書いている訳だが、基本的にこちらは「誰が読んでもいいように」という姿勢で書くようにしている。(たまにそうでもないですが)
そして、ネット上では一番まとまって意見を述べることのできる場だと感じる。
個人的には、ネット上でアウトプットする中ツールの中で一番「落ち着く」空間だ。

これらを利用する利点に付いて、茂木 健一郎さんが良いツイートをしていたので引用させていただく。
書く(2)書くというと、すでに脳の中にある情報が出てくるだけだと思いがちだが、そうではない。「書く」という文脈を設定することで、その場で情報が生成される。出てきたものが、自分にとっても驚きということはしばしばある。@kenichiromogi

これぞ、ネット上で文章を書く大きな目的の一つではないかな、と思う。
書き終わって読んでみると、「こんなことが言いたかったのか」と感じる時が有る。
「自分が予想もしなかった自分」を発見するとき、少し大きくなれた気がする。



さて、この期間中に「気をつけなければならないこと」にも気づいた。
それは、ネット上のアプリケーションの多くに共通するものかもしれないが、
「それを使う事自体を目的にしない」
ことが大切だと思う。
言いたい事があるから、twitterを使うのではなく、twitterで何か呟きたいから、twitterを使う。
そういう使い方は、大げさに言えば”twitterで呟くために生きている”状況を招きかねない。

本来、こういうものは「何か人に伝えたい事や、得たい情報がある時に使う”情報伝達のツール”」
であって、「伝えたい事」や「知りたい事」も無いのに、むやみに入り浸って、
常にタブが開いてあって、研究や勉強の合間にちらちら見てしまって、
集中力が落ちてしまった、というのでは、まったく逆効果で悪影響だ。

”依存”とはこういうことかもしれない、と思う。
何かをして、その効果を楽しむのではなく、もうそれ自体を行う事が目的になってしまう。
こういうのは、恐ろしい事だな、と思う。

ツールは、目的を持って使わないと、大切な時間や労力を無駄にしてしまう恐れがあるんだという、当たり前の事に気づいた1ヶ月であった。
[PR]
by ton2_net | 2010-10-04 21:40 | その他色々 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/13348899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etpxfxpbzyw at 2010-10-06 19:18 x
30dzRP <a href="http://qwmwshglqyac.com/">qwmwshglqyac</a>, [url=http://cxtixdasyggv.com/]cxtixdasyggv[/url], [link=http://xaamjleofwjz.com/]xaamjleofwjz[/link], http://lqlicylbdpgr.com/
<< サンデル教授の授業とサイエンス... 週末あれこれ >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
梅酒がいい感じになって来ている
at 2017-03-11 23:20
SC5期、新年会
at 2017-01-09 23:19
2017年の元旦に感じたこと
at 2017-01-02 01:11
ことし読んだ本アワード・2016
at 2016-12-31 19:19
日常アート:お金
at 2016-10-04 12:39
「ゆかりの町」になる過程
at 2016-08-25 17:51
8月6日の「シン・ゴジラ」
at 2016-08-06 23:15
東京へ
at 2016-08-05 21:48
サラダ記念日
at 2016-07-06 09:01
なんだかんだ尾道
at 2016-06-25 09:14
記事ランキング
memo
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ