新しくなったton2net



もどかしさこそ

後輩がブログでこのブログのことを取り上げてくれていたので、
ちょっとリプライ。

彼は、
「自分は人に自分の意見を言う事ができず、
 むしろ自分が意見を持っているのかもよくわからなくなってきて、
 自分の考えを言おうとすると、うまく言えなくて、もどかしい」
というようなことを(だよね?)、書いていた。

文章を書いていても、誰かに何かを話そうとしても、
伝わらなくて「もどかしい」時はしょっちゅうある。

けれども、その「もどかしさ」を感じることが、とても大切なんじゃないかと思う。

基本的に、「想いは伝えられなくてもともと」かな、とも思う。
「分かり合える」関係は本当に「有り難い」ことで、すばらしい事だと思う。
だからこそ、1%でも2%でも人に何かを伝えられたと感じた時に、
非常に大きな幸福感を得る事ができる。

「ほんとうに伝えたい事」は、言葉とかカタチにできないものだと思う。
「本当に伝えたい事」は、「カタチあるもの」よりも一つ次元が上、というようなイメージがある。

立体的なものに、どこからか光を当てると、そこに影ができる。
ある方向から当てると、円だったり、また別の方向からだと四角い影に見えたりする。
それが、言葉だったり、音楽だったりするんじゃないだろうか。
まったく違う「表現」も、その元の「伝えたい事」は実は同じだったりする。

コミュニケーションの過程での「なんかもどかしい」という感情は、
自分の「表現」と自分の中の「本当に伝えたい事」との差異を表している。
その「もどかしさ」が、「本当に伝えたい事」の輪郭を探すの手がかりになるんじゃないかと思う。

繰り返し書くが、その輪郭さえも、きっとはっきりとした言葉で書く事はできない。
「感覚」に近いものだと思う。
自分でも「自分でほんとのほんとに思っている事」を確かにつかめていないのだから、
それを知って、表現するには、きっと色々やって感覚を磨くしかないな、と思ったりする。

色々試してみて、自分に合う表現を探してみよう。


うーん、ちょっとむちゃくちゃなこと書いてる気がするな。
まぁ、いっか。
[PR]
by ton2_net | 2010-09-05 22:48 | その他色々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/13187702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by インパラさん at 2010-09-06 00:20 x
いやぁ…なるほどなぁ…
いろいろ考えさせていただきました。
ホントありがとうございます。

自分なりにいろいろ試してみようと思います。
あたたかく見守ってくださいませ。
Commented by ton2_net at 2010-09-06 10:57
試し読みよう、そうしよう。
<< discovery talk 加点方式でいきましょう >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ