イーアスの映画館で「告白」を観ました。
松たか子さんは、やっぱり綺麗ですね。
どうでも良い話だが、イーアスに「BAD ASS Coffee」という店が有る。
”イーアス(良い明日)”なのに、”BAD ASS(悪い明日)”か、といつも思ってしまう。
夜、家庭教師先のお宅へお邪魔する。
今日は”定常授業”ではなく、宿題作文の指導。
「私の主張」という題で作文を書けという。
生徒のT君は、テーマに「買い食いについて」を選んでいた。
”買い食いってダメだと言われるけど本当にだめなのかな。
よくよく考えてみたら、やっぱりダメだと思います。
これからも買い食いしないようにがんばるぞ。”
という感じの構想を練っていた。
買い食いがテーマというところが面白い。
けれども、”買い食い”だけで終わってしまっては面白くないので、
”学校のルール”について書いてはどうか、という提案。
学校のルールは、「なんでか知らないけど、これをやったら立派なワル」みたいな
ルールがちらほら有る。
”そこで、こういうルールを鵜呑みにして、いやいや従うのではなく、
何事にもいい面と悪い面があるのだから
疑問に思ったらどっちも考えてみて天秤にかけて、
納得するまで考えてみたら良いのではないでしょうか。”
という(青少年的な)論調にした方が広がりが出ていいのではないかな、とお話した。
(納得できなかったらどうするのかなぁ、とかちらっと思ったりしながら。)
テーマの”買い食い”を一例にして、もう少し広い”学校でのルール”についての主張に
したらどうか、ということだ。
作文は月曜日発表らしいので、土曜日にまた行って、添削することに。
どんな文章になるのか楽しみだ。
他の人の文章の組み立て方を見ることは、
自分の文書の組み立て方を見直す良い機会である。