人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



買い食いについての作文

イーアスの映画館で「告白」を観ました。
松たか子さんは、やっぱり綺麗ですね。

どうでも良い話だが、イーアスに「BAD ASS Coffee」という店が有る。
”イーアス(良い明日)”なのに、”BAD ASS(悪い明日)”か、といつも思ってしまう。


夜、家庭教師先のお宅へお邪魔する。
今日は”定常授業”ではなく、宿題作文の指導。
「私の主張」という題で作文を書けという。

生徒のT君は、テーマに「買い食いについて」を選んでいた。
”買い食いってダメだと言われるけど本当にだめなのかな。
 よくよく考えてみたら、やっぱりダメだと思います。
 これからも買い食いしないようにがんばるぞ。”
という感じの構想を練っていた。
買い食いがテーマというところが面白い。

けれども、”買い食い”だけで終わってしまっては面白くないので、
”学校のルール”について書いてはどうか、という提案。

学校のルールは、「なんでか知らないけど、これをやったら立派なワル」みたいな
ルールがちらほら有る。
”そこで、こういうルールを鵜呑みにして、いやいや従うのではなく、
 何事にもいい面と悪い面があるのだから
 疑問に思ったらどっちも考えてみて天秤にかけて、
 納得するまで考えてみたら良いのではないでしょうか。”
という(青少年的な)論調にした方が広がりが出ていいのではないかな、とお話した。
(納得できなかったらどうするのかなぁ、とかちらっと思ったりしながら。)
テーマの”買い食い”を一例にして、もう少し広い”学校でのルール”についての主張に
したらどうか、ということだ。

作文は月曜日発表らしいので、土曜日にまた行って、添削することに。
どんな文章になるのか楽しみだ。

他の人の文章の組み立て方を見ることは、
自分の文書の組み立て方を見直す良い機会である。
by ton2_net | 2010-06-25 00:29 | "言葉”
<< 陽子は思っていたより小さいらしい いただきもの >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31