人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



適当に書いてしまいました

論文発表終了。

昨日までにあらかた読んであったけど、
昨日練習行く前に図書館前スタバで
(ここが”最後の砦”。
 これはどうしようもない、という時に行くと、なぜか仕事がはかどる。
 普段こういうところに行かないから緊張するからかもしれない。)
そしてまっきーさんとジョグして、3年生と「夢屋」に行ってから
(おかね忘れてカズに借りました。すいません。)
準備して、なんとか間に合いました。

island of inversionについての論文。
原子にK殻とかL殻とかありますよね?
原子核にもそういうものが有ると思うとMagic numberが大変良く説明できる。
しかし、なんと不安定な核では、その準位が変化してしまい、
それまでと順番が逆になったり、有ったMagic numberが消えてしまったりするのだ!

…というようなお話。(適当すぎますね。)

論文には婉曲的な言い回しが多いが、そもそも物理的な真理は確率的にしか表せない。
それを、「めんどくさい」と思う人もいれば、「奥ゆかしいな」と思う人もいる。
まぁ、程度の差こそあれ、みんな両方思うんだと思います。

眠いので、適当なブログになりました。
おしまい。
by ton2_net | 2010-05-11 10:49 | 物理学
<< 布教活動とサイエンスコミュニケ... Doukoukai-Nomik... >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31