Step by Step

正岡 子規が短歌や俳句についての記事を書いている新聞局の編集長に、
「私も戦場へ行かせてください。
 従軍記者をやらせてください。」
と懇願する場面が有る。
同僚の記者達は、戦争が始まってしまってみんな戦地の情報を伝える
従軍記者として、戦場である中国大陸へ渡ってしまったのである。

編集長は、正岡の研究している短歌や俳句の本を指差して、
「ここが、あなたの戦場です。
 あなたも、ここで立派に戦っておられるではないですか。」
と静かに言う。

NHKのドラマ「坂の上の雲」のワンシーンだ。
e0126903_22275735.jpg


坂本 九の「明日があるさ」をウルフルズがリメイクした歌がある。
実は、この歌詞は青島 幸男が書いている。
その中に、

会社をおこした奴がいる
会社に残ったオレがいる
あせることないさ あせることないさ
自分に言いきかす
明日がある 明日がある 明日があるさ

という歌詞がある。

アイツはあんなにすごいことやっているのに、オレは・・・
と思ってしまうことは、良くある。
でも、自分の環境、自分の実力で、与えられた自分の仕事をやることが、
「わたしの戦場で戦うこと」だ。

実験やプログラミング(正確に言えばちょっと違うけど)をやっていて思ったのは、
まずは、「これはいくらなんでもできるだろう」
と思うことをやってみたらいい、ということだ。
高い目標を持つのはいいことだけれど、
それで失敗してあきらめてしまったら、なんにもならない。
「ここまでは確実に出来ます」
ということを地道に地道に積み重ねてゆく。

野矢 茂樹の「入門!論理学」にも、
論理とは、一見「当たり前だろう」と思うことをすることです。
その積み重ねで、ちょっと考え付かないようなすごいことが
できることがある。
と書いてあった。

Step by Stepで進んでいくこと。
これが「論理的に」生きるということだ。

坂の上の雲の中で、秋山 真之が東郷 平八郎と話すシーンがある。
東郷は、良い指揮官とはどういうものか、自分なりの答えを探すことだ、
と戦闘中に部下を失って意気消沈する秋山に語る。

秋山は、そのときふと、父が生前に語った言葉をつぶやく。
「・・・短期は損気、
 急がば・・・回れ。」

「急がば回れ」は、「パラドックス(逆説)」の具体例として使われる。
パラドックスとは、
「真理に反対しているようであるが、よく吟味すれば真理である説」
という意味だった。(広辞苑)
「急がば回れ」をやるには勇気がいることの理由は、それが逆説的だからだろう。
つまり、それは「一見間違いに見えること」だからだ。



今日は良く晴れていた。
かなり久しぶりに同好会でスピード練習をした。
(結果は、大変なものだった。笑)

そして、いろんな人と話した。
練習後ゆ~なとジョグをした。
とうふ同盟を組もう。笑
[PR]
by ton2_net | 2010-01-23 22:16 | その他色々 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/12017567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆ~な at 2010-01-24 17:17 x
とうふdeヘルシー同盟♪
(私にしては)長い時間ジョグができて、色々お話もできて楽しかったです!

結局あの日はお酒を飲みました(T-T)
Commented by tomo at 2010-01-25 05:07 x
耳が痛いエントリーだな。笑
それだけマトモな事を書いてるからだろうけど。

お借りした本、まずはパラパラっと拝見したけど面白そうだね!
今週中にお返し出来るように読んでみます。
Commented by ton2 at 2010-01-25 09:55 x
>ゆ~な
・・・それ、イイ!!
またジョグしようね~

なんだ、誘ってくれたら一緒に飲んだのに。笑

>tomoさん
恐縮です、、、
偉そうなこと書くだけ書いて、自分は全く出来てませんからね><
でも、つい他の人と自分を比べちゃいませんか?

面白いですよ!ゆっくりどうぞ!!
読み終わったら、ゆ~なに貸してあげてください!!
<< 卒論がんばってね☆ いつか書けるように >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
> blancheさん..
by ton2_net at 18:20
>ゆーな でかかったよね..
by ton2_net at 18:03
以前の記事
カテゴリ