人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなったton2net



統計的不確かさ

メモです。更新情報いってしまう方、気にしないでください。

何か物理量を測ろうと思えば、
「統計的な不確かさ」というものがつきまとってきます。

これは、簡単に言えば
「これ、実験したって言ってるけど、
 このときはたまたまこういう値になっただけなんじゃないの?」
という質問に対して
「いや、でもこの値が±3σ
(そのデータを正規分布でフィットしたときの半値幅の3倍)
 以上ずれる値をとることは0.26%しかないんだよ!
 だからこの値は信用できるでしょう?」
確率的にその実験データの信頼性を保障できるようにするための量である。

※ちなみに、以上ずれる確率は31.74%
      以上ずれる確率は 4.56%(覚えやすい)
      以上ずれる確率は 0.26%だから、
1σの間に正規分布は
急速に小さくなるものの±1σの間に7割近くのデータが収まり、
それからゆるやかに小さくなっていってtailを引くことが分かる。

正規分布の中心からσ離れたところが、正規分布の変曲点です。
統計的不確かさ_e0126903_20202854.gif

(正規分布の図はこちらからいただきました。)

by ton2_net | 2005-07-01 20:28 | 物理学
<< かっこいい人 メモ(サイト内リンク) >>

Ooishiです。こちらに切り替えようと思っています。https://ton2net.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31