新しくなったton2net



希望

今日、朝のNHKニュースで、映画「スラムドッグ$ミリオネア」の原作者への
インタビュー映像が放送されていた。
彼は、映画を観た人に、自分も成功できるんだ、という希望を持ってもらいたい、
それがあの作品のメッセージだった、と語った。

 「『スラムドッグ$ミリオネア』は、スラム街の少年がクイズ・ミリオネアに出場し、
  彼の今までの経験を元にして、次々にクイズに正解していく、という話ですが、
  主人公はインド一のスラムと呼ばれるムンバイのスラムの出身です。
  彼は、「最も成功から遠い存在」として描かれています。
  
  彼が成功できるのなら、私も出来るのではないか、という希望を持ってもらいたい。
  それがあの映画に込めたメッセージです。
 
  そしてもう一つ、人生こそが最大の教訓になる、ということです。」


そして彼は、今、「日本の貧困」に目を向けているという。

 「日本の貧困の程度は、他の国に比べればまだまだマシでしょう。
  しかし、貧困は、程度の問題ではなく、そこで希望が持てるか、ということなんです。」

そういえば、”プロフェッショナル”に出演していたお医者さんも言っていた。
それは、彼が「そんなに忙しくて、大丈夫なんですか?」と質問された時だった。

 「確かに睡眠も休日もろくにとれず、つらいと思う時はある。
  でもね、僕はもっと、本当につらいことが人生にあることを知っている。
  それは、”自分が何をなせばいいのか”が分からない時。
  自分の人生に夢や希望を持てない時だ。
  それに比べれば、忙しい方がずっと幸せなんだと思う。」
[PR]
by ton2_net | 2009-09-29 23:56 | その他色々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ton2net.exblog.jp/tb/11249327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumaru at 2009-10-01 19:01 x
さすが、同好会きっての社会派ブログだな・・・。
深いね。
Commented by ton2 at 2009-10-01 19:20 x
社会派ブログってなんだ・・・。笑
「スラムドッグ$ミリオネア」は、いい映画なので、ぜひ見てね。
<< かっこいいひと、ふたたび Why Is There No... >>

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
記事ランキング
memo
最新のコメント
>JUN2さん そうだ..
by ton2_net at 13:52
いや、1年くらい前まで有..
by JUN2 at 10:33
以前の記事
カテゴリ