展示「和田誠と日本のイラストレーション」

いろいろあった、3連休。
初日の土曜日に、
「たばこと塩の博物館」で開かれている、
「和田誠と日本のイラストレーション」展へ。
e0126903_21261597.jpg
e0126903_21280457.jpg
和田誠さんを中心に、日本のイラストレーターの作品を展示。
点数はそんなに多くなかったけど、
面白い展示がたくさんあった。

たばこ「ピース」の宣伝広告の絵で有名なことから、
「たばこと塩の博物館」でやってるんですね。
(和田さんの絵と、土屋耕一さんのコピーも本当に秀逸で、
 展示を見ながら、つい、ふふっと笑ってしまいます。)

懐かしの、「ゴールデン洋画劇場」のオープニング。
あの絵も、和田さんだったんですね…。

個人的に面白かったのは、
高校の時間割を、全部先生の似顔絵で書いていたもの。
e0126903_21363236.jpg
https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/54969/より

イラストもそうだけど、アイデアが面白いですね~。

ご本人による解説によると、
「時間割が変わるたびにつくりなおしていました。」
「先生全員の似顔が描けないと時間表は成立しないのですから、
 これをつくるために似顔絵修行をしたものです。」
だそうです。

面白いことやろうという当時の気持ちが、
そのまま仕事につながっていっているんだな、と思いました。

10月22日まで。
入場料100円だし、おすすめです。

[PR]
# by ton2_net | 2017-10-09 21:42 | Trackback | Comments(0)

IT機器こもごも

ついに買ってしまった…。
LENOVO YOGA 710。


・型番 :80V6000YJP
・CPU:インテル Core i5-7Y54 プロセッサー ( 1.20GHz MHz 4MB )
・メモリ:8.0GB LPDDR3-1866 LPDDR3 (オンボード) 1866MHz
・SSD:256GB
・重さ :11.6型
・大きさ: 281x195x14.9mm
・重さ :1.04kg

今まで3倍以上の重さのを使っていたので、
奇跡のように軽く感じます…。
バッテリーも長持ちしそうなので、
持ち運びにすごく便利そう。

さすがに11.6は小さすぎか…と思ったけど、
持ち運ぶにはちょうど良い大きさでした。よかった。

と、きのう届いて浮かれていたら…


割れた…。大事に使ってきた、愛用5sが…。
保護ガラス張ってて、これまでも何回か落としていたが、
ヒビは入らなかった。

今回右上の角から設置したらしく、
期待しながら保護ガラスをはがすも、
本体のガラスまで、ちゃんとヒビが入っていました。

さすがに買い替えるしかないか…。
来るもの拒まず去る者追わずというか。
気を付けてたんだけどな。

[PR]
# by ton2_net | 2017-10-05 23:46 | Trackback | Comments(2)

揚げ物っていいですよね

あげものって、人を幸せにしますよね・・・。
e0126903_22005847.jpg
ジュワーッという音がたまりませんね・・・。
e0126903_22002311.jpg
サクッという音がたまりませんね・・・。
e0126903_22020718.jpg
残り物のカレーがごちそうになりました。

村上春樹氏は「小さくはあるが確かな幸せ」のことを
「小確幸」(しょう・かっ・こう)と読んでいるそうだが、
これもまた一つの小確幸でありますね。

そういえば村上さんは、今年もノーベル賞候補なのかな。

[PR]
# by ton2_net | 2017-10-04 22:06 | Trackback | Comments(0)

Ooishiです。もはや社会人です。このブログ記事は、私個人にのみ帰属するものです。なぁんちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
memo
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
Thinkpad yog..
by ton2_net at 17:16
なに、Yoga。わしも実..
by keno at 22:02
以前の記事
カテゴリ